yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

羽生結弦選手、絶対王者の演技 in「全日本フィギュア選手権2021」@さいたまスーパーアリーナ12月26日

最初の4アクセルジャンプ。こらえてのグッと踏みとどまる演技。美の乱れはない。あらかじめ想定されていたかのような流麗な流れの一環にすらみえる。4Aに全身全霊で立ち向かってきた長い時間が透けて見える強い「念」の入ったジャンプ。それなのに不思議と自…

ストイシズムがもたらす究極美を具現化した!羽生結弦選手のSP演技in「全日本フィギュア選手権2021」@さいたまスーパーアリーナ

「戦士」羽生結弦選手。戦士としての過激性。それをcertifyする禁欲。それを形にすると羽生結弦選手の演技に行き着くのかもしれない。醸し出される美は繊細でいて、どこか冷徹なまでに自己完結的である。孤高の戦士の趣がある。羽生結弦選手の孤独なそして長…

「FIRE」[Financial Independence, Retire Early=経済的自立と早期退職]で 経済的自由を手に入れるには?

YouTubeで非常に刺激的なチャンネル、「両学長リベラルアーツ大学」を見つけた。時間の自由・経済的自立・精神的自立」を目指すことを説いていて、なんと本日時点で登録者数167万人!既に以下のようなHPもある。 liberaluni.com IT企業経営者・投資家である…

能『清経』と能『羽衣』 in 「浦田保利十三忌追善 浦田定期能公演」@京都観世会館 12月11日

プログラムをあげておく。 最初に京都府立大学名誉教授の山崎福之氏からの懇切丁寧な番組解説があった。『清経』では詞章中の歌の解説、合わせて平清経の系図と彼が没した現在の大分県の宇佐神宮の地理も参考資料としてあげられていた。ツレ(清経妻)の歌中…

クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル@兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール12月9日

プログラムを貼っておく。 最初のパルティータ第一番が始まったとき、その優しい音色に涙ぐんでしまった。なんという癒し!穏やかで優しい音が干からび、こわばった心にしみわたるような気がした。乾燥した草にゆっくりと、じんわりと慈水が注がれてゆく。そ…

猿之助が十役に挑む『伊達の十役』in 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座12月2日

配役表はズルをしてスクリーンショットをアップしておく。 付いた解説は以下。 新版 伊達の十役(しんぱん だてのじゅうやく) 伊達家のお家騒動を十役早替りで魅せる人気作を“新版”でお届け! 足利家のお家乗っ取りをたくらむ仁木弾正は、亡父である赤松満…

NYにおける小室支援の実態

日系弁護士、ゲーリー森脇氏が小室支援 森脇氏同僚の滝川玲子氏はビザの専門家 小室の2等論文の怪が解けた Fordham大の忖度についての一考察 篠原常一郎氏のYouTubeによる情報提供 NY総領事、山野内勘二氏が「チーム・コムロ」のリーダー? KMを「ニューヨ…

敬宮愛子内親王殿下のご成人を祝って皇居探訪

東京駅に着いたのが午後1時半過ぎ、京さん主催のパレードには参加できなかったのだけれど、皇居を訪ねた。年に少なくとも5、6回は観劇のため東京遠征をかけているのに、皇居を訪ねたのは二十数年ぶり。当時はまだペン大の学生で夏休み帰国していた。どうし…

敬宮愛子内親王殿下、20歳のお誕生日を心よりお祝い申し上げます

昨夜の嵐が収まり、晴れ晴れと青空が広がっている。敬宮さまが成年になられたこの日を祝っているかのようである。『FNNプライムオンライン』にお言葉の全文が載っている。リンクしておく。 news.yahoo.co.jp 記事のコメントはお祝いの喜びに溢れていて、胸が…

皇室問題で進む言論統制、圧力はどこから?

佐川良子さんのYouTubeチャンネル、「元宮内庁職員のつぶやき 皇室報道の裏側を覗く」に圧力がかかり、心身ともに参っておられると知った。佐川さんの代理人、ケリーさんが公開しておられる。 www.youtube.com 何度となく繰り返される無言電話や白紙手紙、日…

京さん主催の12月1日の「敬宮愛子内親王殿下の成年おめでとう 祝賀パレード」に賛同です!

今、12月1日の「敬宮愛子内親王殿下の成年おめでとう 祝賀パレード」に備えてのLIVE動画がで配信されています。終了後もYouTube動画は配信されますので、ぜひご覧ください。 www.youtube.com 主催者の京さんの強い想いが伝わる動画です。京さん、色々と苦労…

チューリヒ・バレエ団『冬の旅』with マウロ・ペーター(テノール)@チューリヒ歌劇場(スイス) NHK BS 9月19日放送

録画していたものを今頃になって見ている。 先日池田のマグノリアホールで『冬の旅』全曲をテノールの谷浩一郎氏が歌われるのを聞く機会があった。『冬の旅』といえばディートリヒ・フィッシャー=ディースカウのものを毎日のように聞いていたことがあり、バ…

必見! 能『融』[渡邊守章追悼企画] by京都芸術大学舞台芸術研究センター

素晴らしい動画をあげてくださっている。渡邊守章氏による解説とシテ方の観世銕之丞師、小鼓方の大倉源次郎師、そして大鼓の亀井広忠師からの追悼メッセージ、さらに能『融』が映像になっている。1時間弱だけれど、いつまでも見ていたい。消されないことを…

12月観劇予定

コロナでキャンセルになっていた公演が次々と公開されるようになり、うれしい限りである。 能は「井上定期能」、「林定期能」、「浦田定期能」、そして「京都観世会例会」を見る予定である。 それと、林宗一郎師と茂山逸平師が落語家と組んだ「さかさま会」…

「ラファウ・ブレハッチ  ピアノ・リサイタル」@ザ・シンフォニーホール大阪 10月23日

2005年のショパンコンクール優勝者。マズルカ賞、ポロネーズ賞、コンツェルト賞、ソナタ賞を同時に受賞した当代有数のショパン弾き。「同世代で最高のショパン弾き」と称されている。同じくポーランド生まれのクリスティアン・ツィマーマンに続きポーランド…

のちの歴史に「『皇室解体』の引き金を引いたのは眞子」と記載されるかも

まるでヤクザの恐喝!小室・眞子の元婚約者とその代理人「週刊現代」記者への交渉圧力。札束で横面をはるかのような傲慢な交渉。脅しをかけて有無を言わせず交渉成立させた。小室・眞子とはとことん屑。屑の屑。眞子が用意する解決金の原資は(もちろん)税…

『蘆屋道満大内鑑』in 「令和三年錦秋文楽公演」@国立文楽劇場 11月4日第一部

公演チラシ表・裏の「配役表」と「あらすじ」をアップしておく。 国立劇場サイトには今まで見たことのない第一部、第二部、第三部それぞれの「予告編動画」なるものがアップされている。リンクしておくが、公演終了後は見られなくなる可能性がある。 www.ntj…

国際弁護士のTokyo Joeさん、元婚約者の主張がいかに正当なものか、小室文書の主張がいかに嘘・欺瞞に満ちたものであることを暴く

【涙腺崩壊!】小室文書 3部作の最終章 ~元婚約者の主張編~ 元婚約者の優しさと思いやり 小室圭の論理のすり替え 小室提示の「解決金」の欺瞞 元婚約者の誠意をとことん踏みにじった畜生道の小室圭と母親 コメント Just Scum 「涙腺崩壊」という巻頭語にT…

国際弁護士のFM Tokyo Joeさん、第一次小室文書の主張を木っ端微塵に粉砕、その欺瞞論法を暴き出すウルトラ級「エンタメ」を公開されています

小室文書解析 前編 2021/06/04 後編 2021/06/04 コメント 続き動画 国際弁護士のFM Tokyo Joeさんが懇切丁寧に4月の小室文書(28枚)の「解析」をされている。小室文書の論旨展開法が展開にもならないほどグダグダ、主張も論旨のすり替え、飛躍で欺瞞に満ち…

小室圭の結婚会見での自分のフォーダム大入学についての嘘が酷すぎる

私のブログ記事「カワタツの訃報」にコメントをいただきました。果たして小室圭のフォーダム大LLMコース入学資格についての結婚会見での発言に信憑性があるのかどうかとのお尋ねでした。 結論から言いますと、F大のAdmission Policy (応募規定)に則るなら…

川島辰彦氏の訃報(11月4日11時55分、東京都中央区の聖路加国際病院で死去) を受けて

最後まで色々と物議を醸してきたこの方らしい最期ではある。皇室不要論まで出てしまった孫娘の結婚相手とその家族のスキャンダル。皇室のみならず日本のあり方をも揺るがしかねないその結婚騒動の最中に亡くなったんですね。 まあ、この方はその出自もあり部…

今後のデモ・抗議活動予定 「皇室ニュース専門チャンネル」【KEI Channel 皇室 News】からのお知らせ

京さんのtwitterへの最新アップ情報です。「只今より、事前登録を開始します。多くの方のご参加をお待ちしております」との京さんからのメッセージです。 twitter.com 予定されているデモは以下です。 11月7日 福岡デモ 11月14日 広島デモ 11月21日 大阪デモ…

皇族の民事介入は憲法違反である—国会での追及と審議を!

皇族時代の民事介入を堂々と宣言した小室眞子 記事:「小室圭さん母・元婚約者の告白『結婚会見を観て抱いた違和感』」 批判コメント 1.「皇族の民事介入は憲法違反」について 2.「ドイツ放送局の報道」について 国民の主張 秋篠宮一家の皇室離脱を 皇族…

小室圭のNY 司法試験(Bar Exam)結果=当然ながら不合格!

「NY bar exam results」でサイト検索しても2月試験の合格者しか出てこなくて、ラベンダーさんブログでやっと7月受験結果を見ることができた。ラベンダーさん、ありがとうございます。 July 2021 Bar Exam Pass List https://www.nybarexam.org/EXJ21/July20…

11月観劇予定

霜月を直前にして、一挙に冬がやって来たような寒さ。それにもめげずに観劇を頑張る?予定です。 能の「正規」公演は京都観世会11月例会のみ観劇になりそう。それを補って余りあるのが多くの社中会。今分かっているだけでも7公演もあります。できるだけ多く…

「小室圭がLowenstein Sandler法律事務所で働けるよう、日本政府が裏で手を回している」との情報@『ドイチェ・ヴェレ』(Deutsche Welle)

Deutsche Welle発のこの情報、私はYahoo Newsについたコメントで知った。ということで、先ほど当該記事に当たってみた。URLをリンクしておく。 www.dw.com タイトルは“Skandalgeschichten stoppen Hochzeit von Prinzessin Mako nicht”(スキャンダルは内親…

京都デモ(「# KK破談一択」)は10月24日(日)、京都タワー前でのサイレントデモ #(行進なし)

京都デモ:10月24日京都タワーでのサイレント・デモ(11時ー15時) デモ「同意書」が要ります ライブ放映 今後の活動方針 京さんの講演があります 京都デモ:10月24日京都タワーでのサイレント・デモ(11時ー15時) 全国展開のデモ、「#KK破談一択」でのデ…

「#自公以外に投票」衆院選には必ず行きましょう!選挙で民の意思を示すしかない

「自公以外に投票」のポスター(5万店の飲食店に設置)には政権の失策のツケを払わされた飲食店の怒りが込められている。これがなかなかインパクト有りなのです。どこか「#KK破談一択」デモを主催されている京さん作成のプラカードに似ています。 「#KK破…

「#KK破談一択」の東京行進デモはすばらしかった!主催者の京さん、参加者のみなさま方にただ感謝!

ライブ動画がYouTubeにあがっています。 www.youtube.com 予想以上に多くの参加者(130名とも300名とも)、横断幕と京さんを先頭に粛々と静かに更新されるさまはどこか神々しくて、視聴しながら何度も涙が出ました。 ライブ視聴者も千人未満から始まり、どん…

胸が痛い!デモ主催者の京さんの想いに応えたい!

明日、10月16日11時に日比谷公園スタート、「#破談一択」デモです。 11時に日比谷公園でスタートです。行進デモではありますが、サイレントデモです。主催者の京さんの想いがひしひしと伝わります。お近くの方はぜひご参加ください!詳しいことは京さんのLi…