yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行動観察をビジネスに生かす

行動観察日経のモーニングサテライトで興味深い特集があった。それは行動観察をビジネスに取り入れるというものだった。途中から集中してみたので曖昧なところがあるかもしれないが、大阪ガスが取り組んでいるプロジェクトで、駅の表示、またスーパー銭湯で…

アメリカCBSの人気キャスター

CNBCをTwitterでみようとiPhoneにダウンロードしたら、経済ニュース、それも主として株式関係のブログをも読むことができるようになった。アメリカではいわゆるテレビ、新聞といった従来のメディアに取って代わる勢力となっているとは聞いていたが、確かにそ…

電子書籍

最近は朝食をとりながらテレビ東京のモーニングサテライトを視る程度で、あまりテレビをみることがない。たまたま先ほどつけたところ、「クローズアップ現代」が「電子書籍」をとりあげていた。国谷キャスターはブラウン大の出身ということで期待した時期も…

自炊した本のPDFファイルに検索をかけるのに成功

書類をAcrobat Readerで読み込みPDFファイルにしたのに検索がかけられず、なんのための自炊だったのかと落ち込んでいました。やっと以前にもお世話になったブログでその解決法が見つかり、上手く行きました。ただ単に、「設定」を検索可能なPDFファイ…

フォトリーディング

勝間和代さんの本で一躍有名になったフォトリーディングですが、私も講習を受けました。それも彼女が受講した2004年に遡ること3年の2001年に。先輩風をふかしても意味ないか。要はそれを実際の仕事・研究にどう生かしたかということで、勝間和代さんに比べる…

「クリティカル・シンキング」の授業への導入

日本の大学には「ゼミナール」というわけの分からない科目があります。私の卒業した日本の大学ではなかったのと、アメリカの大学でもそれに類するものがなかったので、今だに違和感を感じてしまいます。タイトルから想像するに多分ドイツからの「輸入品」な…

フレーバー・コーヒーとベーグル

今日、去年の3月にオープンして以来、ほんの2、3回しか行ったことのない阪急西宮北口の西宮ガーデンズに行きました。ガーデンズの成城石井で売られているフレーバー・コーヒーが欲しかったからです。アメリカで一番影響を受けた食料はこれとベーグル、そし…