yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「緊急事態宣言」をさらに一ヶ月延長するのが果たして良策なのか、安倍さん政治生命をかけて判断してください!

だらだらと伸ばしてゆくことで、経済へ与える影響は甚大なものになるだろう。最終決断するのが年間数千万円を超える収入を保証され、豪華な議員宿舎に月十万円の家賃で住み、事務所も無料であてがわれているような国会議員である。もちろんこの中に、総理を…

山本哲也師と谷口達志師との鼎談@大槻能楽堂 in [自主公演能×TTR 能プロジェクト YouTube能楽公演]

TTR公演を見たのは昨年の7月の湊川神社神能殿での公演以来。その時のフル能が『善界』というかなり退屈なもので、かなりがっかりした。ただ、片山九郎右衛門師の舞囃子「井筒」の素晴らしさがそれを補ってあまりあった。記事にしているので、リンクしておく…

半能『葵上』大槻能楽堂自主公演能x TTR能プロジェクトYouTube 能楽公演@大槻能楽堂 ライブ配信 4月25日

舞台に先立って斉藤信輔師の解説があった。ここでは銕仙会の『能楽事典』より概要をお借りする。半能なので後半部からになる。 前半 光源氏の正妻となった左大臣の娘・葵上は、最近物の怪に悩まされていた。物の怪の正体を知るべく院の臣下(ワキツレ)が照…

今日、4月29日昭和天皇ご生誕の日に、「皇統は浩宮の子(のみ)に」と仰った裕仁天皇を思う

昭和生まれの私たちにとっては、「天皇誕生日」はあくまでも4月29日だった。平成の明仁さんの誕生日って、いつだったけ?12月23日で、その日は祝日になっていたはずなのに、印象に残っていない。それほど昭和天皇の存在感は大きかった。 その昭和天皇の喪中…

大槻文蔵師シテで半能『三輪』大槻能楽堂自主公演能×TTR 能プロジェクト YouTube能楽公演@大槻能楽堂 ライブ配信4月25日

さすが大槻文蔵師、大鼓の山本哲也師と小鼓の谷口達志師お二人が編成する「TTR能プロジェクト」と組んでの能楽公演を実現されている。まったく失念していて、今朝気がつき、早速見ることができた。同時的でなかったのが残念。YouTubeサイトをリンクしておく。…

武漢コロナウイルスは3月末にピークアウトしていた?

にわかに信じがたいのだが、池田信夫氏のTwitter、そのfollowerの科学者たちが主張している。それもかなり信頼の置ける論であるように思える。緊急事態宣言が5月6日に終わることと合わせると、「Open Up!」ということが現実味を帯びて来る。個人的にはかなり…

Zaiko(チケット販売プラットフォーム)を使っての電子チケット制ライブ配信ー「たつみ演劇BOX」公演配信

素晴らしいサービスが出てきていたんですね!イベント自粛による興行停止に追い込まれている芸能業界。その救世主になるサービスに、興奮してしまった。 大衆演劇では「たつみ演劇BOX」が梅田呉服座での無観客公演を明日ライブ配信する。演目はたつみ座長が…

YouTubeにアップされた「俳優祭2004  タカラヅカ」」がケッサク!

必見!サイトをリンクしておく。 https://www.youtube.com/watch?v=vgNTLP2yZwo&t=475s 2004年の「俳優祭」での出しもの。「タカラヅカ」と銘打っていることからわかるように、宝塚歌劇でのヒット作品のオンパレード。 拙宅は宝塚劇場の近所なのに、あの独特…

必見!『シンデレラ 灰被姫』in 「俳優祭」@歌舞伎座 2009年4月 録画

YouTubeにアップされたもの。リンクしておく。こういうハチャメチャな舞台を見ると、少しは気分も晴れる? https://www.youtube.com/watch?v=w4t8Lz9X5RE 2009年4月、歌舞伎座での「俳優祭」の出し物。これはこの翌年(2010年)に建て替え前の歌舞伎座での「…

隠蔽と忖度で墓穴を掘った安倍総理、紀子婢、昭恵、百合子という三人の「隠蔽と忖度」女にも悩まされるの図(笑)追記あり

安倍総理、隠蔽と忖度に明け暮れた結果が迷走 オリンピックへの固執 「非常事態宣言」発令の遅さ マスク配布と10万円給付への酷評 トップ周辺女性の隠蔽と忖度 昭恵夫人 紀子婢 安倍さんへの電話での要請 「非常事態宣言」が発令されるも、4月9日に「立皇嗣…

ロックダウンすべきでは?—危機意識のない人があまりにも多い!

収まる気配のない武漢コロナ禍、「緊急事態宣言」なんてまるで他人事と感じている人があまりにも多い。今日の午後4時過ぎ、すぐ近くのファミリーマートに宅急便を出すために立ち寄ったところ、店内が今まで見たことのない大混雑。レジの前には10人あまりの人…

菊五郎・玉三郎の『与話情浮名横櫛』二、三幕目:「赤間別荘の場」・「木更津浜辺の場」、「源氏店の場」

お富と藤八の絡みがコミック・リリーフになっている二幕目。藤八を誰が演じるかが重要なのだけれど、ここでは坂東弥五郎。若いお富に言い寄るには、ちょっと歳をとりすぎで、亀蔵の藤八には敵わない感がある。 次に身を持ち崩した与三郎が、蝙蝠安を伴ってお…

菊五郎・玉三郎の『与話情浮名横櫛』中、「木更津海辺の場(見染め)」と「源左衛門別荘の場」@サンシャイン劇場 1978年12月

なんとあのNHKが、自らのアーカイブから歌舞伎録画の大盤振る舞い?YouTubeにこの42年前の舞台映像がアップされている。今回の武漢コロナ禍で「巣ごもり」を余儀なくされている人たちへのサービスだろう。サイトをリンクしておく。 当時の旬の名優二人のこれ…

秋篠宮家の「皇室離脱」が視野に入って来た?

4月19日に予定されていた秋篠宮の「立皇嗣の礼」を強行しようと、政府の「緊急事態宣言」を遅らせる画策をしていたキコ婢。それが皇宮警察官の武漢ウイルス感染が発覚。息子への感染を恐れたキコ婢が、ようやく「延期」を受け入れた。 なんというブザマさ、…

菊之助奮闘の知盛−−「碇知盛」(大物浦)の段 in 『義経千本桜』(三月公演分 国立劇場動画配信) Aプロ

これは別個に論じたかった。なぜなら、4年前に現幸四郎(当時、染五郎)の知盛があまりにもすばらしかったから。歌舞伎座で観て、観劇のあまりtweetしてしまったし、もちろん後日記事にしている。リンクしておく。 www.yoshiepen.net 凄味のあった幸四郎の演…

菊之助が全編立ち役に挑んだ『義経千本桜』(三月公演分 国立劇場動画配信) Aプロ:「鳥居前」、「渡海屋」

この長〜い丸本狂言をA、B、Cの三部に分けて配信。主たる配役は末尾に付けておく。菊之助をはじめとして、若手が何役もこなしているのがわかる。菊五郎劇団専従(?)ということで、梅枝が菊之助の相手役を務めているのが、なんとなくほほえましい。 先ほど…

キコ婢が「立皇嗣の礼中止」に折れたのは「国民の反対の声が届いた」からではなく、「皇宮警察本部の幹部護衛官が新型コロナウイルスに感染していることが確認された」ためだった!

この人、非常事態宣言が出た7日にはまだこの無用の儀式を執行する気満々で、9日には夫とともに式の予行演習をやっていたという。呆れてものが言えない。武漢ウイルスが蔓延しつつある巷間の混乱、そして国民の感染不安への心遣いなどとは、およそ無縁らしい…

歌舞伎公演、オペラ公演の動画無料配信サービスが充実している

5月も実舞台での観劇を諦めざるを得なさそう。能公演はのきなみ延期、もしくは中止。また海老蔵の團十郎襲名興行も「延期」とか(こちらは出向く予定ではなかったけれど)。 腐っていたところ、ちょっといいニュースを発見。松竹が動画配信をするという、そ…

天皇陛下のご英断に比して、秋篠宮家の夫婦揃ってのクズぶりが白日の下に晒される

やっと安倍さんも観念、「立皇嗣の礼」は延期と発表された。とりあえずはよかったのだけれど、「延期」が気に食わない。「中止」一択!まあ、今回の武漢ウイルスへの初動の遅れと後手後手の対策ぶり、国民への補償のケチくささ等から鑑みるに、安倍さんも自…

キコ妃暴走「非常事態宣言」にもかかわらず「立皇嗣の礼」強行へ

開いた口が塞がらない。キコさん、「緊急事態宣言が出されても、コンビニは営業を続けるし、飲食店が自主休業するくらいしか現状と差はない。都がロックダウン(都市封鎖)を宣言しない限り実施するべき」と宣っているそうな。元宮内庁職員の小内誠一氏が「…

無用の「立皇嗣の礼」を強行しようとしている安倍さん、あなたは天皇皇后両陛下を武漢ウイルスに感染させたいの?

一刻も早い「非常事態宣言」を感染学者も、国民も強く、強く望んでいることが、テレビ、新聞のみならずSNSでもひしひしと伝わってきている。 安倍さんが「非常事態宣言」を発令しないのは、19日の「立皇嗣の礼」後に宣言するつもりだからと、知らせてくださ…

まさにFool’s Paradise!—「布マスク2枚配布」を決定した安倍総理と政府

「新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、安倍総理大臣は政府の対策本部で、全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、布マスクを配布する方針を明らかにしました」と、NHKデジタルニュースが伝えている。 はじ…

思考停止の安倍総理——此の期に及んで「緊急事態宣言」を出さない理由は? なぜ「大阪方式」をモデルとして指定・指示しないのか?

政権内部で宣言を出すのに抵抗している人がいるとのこと。情けない。だいたい誰か検討はつくけれど、こんな人たちに私たちの税金が払われていると思うと、実に胸糞悪い。国民の命がかかっているんですよ。経済は後で立て直すことができる。命さえあれば。危…