yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2020-04-13から1日間の記事一覧

菊之助奮闘の知盛−−「碇知盛」(大物浦)の段 in 『義経千本桜』(三月公演分 国立劇場動画配信) Aプロ

これは別個に論じたかった。なぜなら、4年前に現幸四郎(当時、染五郎)の知盛があまりにもすばらしかったから。歌舞伎座で観て、観劇のあまりtweetしてしまったし、もちろん後日記事にしている。リンクしておく。 www.yoshiepen.net 凄味のあった幸四郎の演…

菊之助が全編立ち役に挑んだ『義経千本桜』(三月公演分 国立劇場動画配信) Aプロ:「鳥居前」、「渡海屋」

この長〜い丸本狂言をA、B、Cの三部に分けて配信。主たる配役は末尾に付けておく。菊之助をはじめとして、若手が何役もこなしているのがわかる。菊五郎劇団専従(?)ということで、梅枝が菊之助の相手役を務めているのが、なんとなくほほえましい。 先ほど…

キコ婢が「立皇嗣の礼中止」に折れたのは「国民の反対の声が届いた」からではなく、「皇宮警察本部の幹部護衛官が新型コロナウイルスに感染していることが確認された」ためだった!

この人、非常事態宣言が出た7日にはまだこの無用の儀式を執行する気満々で、9日には夫とともに式の予行演習をやっていたという。呆れてものが言えない。武漢ウイルスが蔓延しつつある巷間の混乱、そして国民の感染不安への心遣いなどとは、およそ無縁らしい…