yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

坂東玉三郎特別公演 『日本橋』@日生劇場 12月15日

泉鏡花 作 坂東玉三郎 演出 齋藤雅文 演出<登場人物>稲葉家 お孝 坂東玉三郎 瀧の家 清葉 高橋惠子 葛木晋三 松田悟志 笠原巡査 藤堂新二 五十嵐伝吾 永島敏行公式サイトのチラシ写真をお借りする。 以下<公式サイト>からの「解説」と「あらすじ」。 <解…

『ポリグラフ 嘘発見器』@東京芸術劇場、シアター・イースト 12月15日

以下が演出、出演者。脚本・構想:マリー・ブラッサール、ロベール・ルパージュ 演出:吹越満 出演: 吹越満 森山開次 太田緑ロランス宣伝用スティールが以下。 そもそも森山開次をe−テレの「日曜美術館」で観たことが、この芝居を予約するきっかけだった。…

中村勘三郎丈の訃報

残念である。天才といわれていたけれど、努力の人だったのだと思う。まさに「芸の鬼」だったに違いない。でもいわゆる優等生型ではなく、あくまでも芸人として歌舞伎本来のあり方をとことん追求した人だった。舞台に出てくるとその愛嬌で観客を即座に虜にし…

マリインスキー・バレエ 『白鳥の湖』@兵庫県立芸術文化センター

以下がチラシの写真と配役表である。 最初に幕が開いたとき、舞台は人物、背景ともにさすがの美しさだった。森の中、背後にはお城がみえているという設定。美しく着飾った宮廷の紳士、淑女たちが集っている。きちんとそろっていて、見事だった。とくに、道化…