yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月観劇予定

ここ2ヶ月余り苦しめられた腰痛、ひところ「もう歩けないのかも」と絶望したりしたのだけれど、やっと元どおりになる目処がついた。で、観劇再開。ただ、コロナ禍の下で出歩くことはままならない。だからできるだけ控えめの観劇になるだろう、それも近場の…

片岡秀太郎丈の訃報−−「上方女形」に出逢うことはもうない?

吹田市のご自宅で亡くなられたという。79歳だった。 上方を代表する女形。京都弁のはんなりした喋り方はいつ聞いても耳に心地よかった。近年歌舞伎ではこういう上方女形は少なくなっているので、亡くなられたのはとても残念である。もう少し長生きして、後…

ピアニスト福間洸太朗が伴奏した羽生結弦選手の「バラード第1番」

『Number PLUS 2019-2020シーズン総集編号』にピアニストの福間洸太朗が再演された『バラード第1番』について語った記事(石井宏美著)がアップされている。 number.bunshun.jp 羽生結弦選手と福間洸太朗さんとのコラボに、まず驚いた。以下の箇所。 2015年…

新世代の新解釈のベートーベン−—「福間洸太朗 ベートーベンを弾く」in NHK BS「クラシック倶楽部」

演奏はすみだトリフォニーホール 小ホールにて2020年7月15日 採録されたもの。BS再放送。福間 洸太朗さんについての解説と曲目は以下。 20歳でクリーヴランド国際コンクールで日本人初の優勝を果たし注目を集める。ベルリンを拠点に、ソロ活動のほか国内外の…

コムロとマコの結婚は「川島王朝・朝鮮王朝」への布石だった?マコをコムロに引き合わせたのは美智子前とカワタツ、同席したのが慰安婦団体関係の教授と立川ジュリアといった半島・チャイナ関係者との情報

ネットではおそらく初出の情報。 そもそも小室を眞子に引き合わせたのはキコの父、川島辰彦だった!美智子前と川島辰彦、そしてアメリカ実業家の間の密談でそのプロットが画策されたとか。以下にスクショしたものを挙げておく。真偽のほどはわからないけれど…

6年前の感動が甦った!羽生結弦選手の「花は咲く」in 「フィギュアスケート・世界国別対抗戦 エキシビション」@丸善インテックアリーナ大阪4月18日

羽生結弦選手の「花は咲く」。それが震災応援歌とも知らずにNHKの再放送で出逢ったのが2014年暮のことだった。気がついたら涙が溢れ、おしまいにはオイオイ大声で泣いていた。当ブログ記事にもしている。衝撃だった。これほど美しい人がこの世にいるのだろう…

銀河に達した羽生結弦選手の「Blinding Lights (by The Weeknd)」ソロ部 in「スターズオンアイス2021」4月25日@横浜アリーナ

YouTube にアップされた4分ばかりの映像に釘付けになってしまった。なんということ!羽生結弦選手の過去・現在・未来が詰まった映像だった。既視感がありつつも、未知の領野も感じた。 4分ばかりの動画、Blinding Lightsでの彼のソロ部、羽生結弦選手は天体…

篠原常一郎氏の動画サイト「KK 小○圭 母子の闇 怖い怖い闇 ライブ配信」で語られる小室を介しての秋家と「闇」組織、さらには政府とのスブズブぶりに愕然とする

小室母と反社組織とのベッタリな関係については週刊誌が度々取り上げてきている。またネットでも情報が出てきている。だから篠原氏がこの動画で図解しておられる情報は小室絡みの皇室問題に関心を持つ人には周知の事実かもしれない。動画は以下である。 www.…