yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

羽生結弦選手、絶対王者の演技 in「全日本フィギュア選手権2021」@さいたまスーパーアリーナ12月26日

最初の4アクセルジャンプ。こらえてのグッと踏みとどまる演技。美の乱れはない。あらかじめ想定されていたかのような流麗な流れの一環にすらみえる。4Aに全身全霊で立ち向かってきた長い時間が透けて見える強い「念」の入ったジャンプ。それなのに不思議と自…

ストイシズムがもたらす究極美を具現化した!羽生結弦選手のSP演技in「全日本フィギュア選手権2021」@さいたまスーパーアリーナ

「戦士」羽生結弦選手。戦士としての過激性。それをcertifyする禁欲。それを形にすると羽生結弦選手の演技に行き着くのかもしれない。醸し出される美は繊細でいて、どこか冷徹なまでに自己完結的である。孤高の戦士の趣がある。羽生結弦選手の孤独なそして長…

「FIRE」[Financial Independence, Retire Early=経済的自立と早期退職]で 経済的自由を手に入れるには?

YouTubeで非常に刺激的なチャンネル、「両学長リベラルアーツ大学」を見つけた。時間の自由・経済的自立・精神的自立」を目指すことを説いていて、なんと本日時点で登録者数167万人!既に以下のようなHPもある。 liberaluni.com IT企業経営者・投資家である…

能『清経』と能『羽衣』 in 「浦田保利十三忌追善 浦田定期能公演」@京都観世会館 12月11日

プログラムをあげておく。 最初に京都府立大学名誉教授の山崎福之氏からの懇切丁寧な番組解説があった。『清経』では詞章中の歌の解説、合わせて平清経の系図と彼が没した現在の大分県の宇佐神宮の地理も参考資料としてあげられていた。ツレ(清経妻)の歌中…

クリスチャン・ツィメルマン ピアノリサイタル@兵庫県立芸術文化センター KOBELCO大ホール12月9日

プログラムを貼っておく。 最初のパルティータ第一番が始まったとき、その優しい音色に涙ぐんでしまった。なんという癒し!穏やかで優しい音が干からび、こわばった心にしみわたるような気がした。乾燥した草にゆっくりと、じんわりと慈水が注がれてゆく。そ…

猿之助が十役に挑む『伊達の十役』in 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座12月2日

配役表はズルをしてスクリーンショットをアップしておく。 付いた解説は以下。 新版 伊達の十役(しんぱん だてのじゅうやく) 伊達家のお家騒動を十役早替りで魅せる人気作を“新版”でお届け! 足利家のお家乗っ取りをたくらむ仁木弾正は、亡父である赤松満…

NYにおける小室支援の実態

日系弁護士、ゲーリー森脇氏が小室支援 森脇氏同僚の滝川玲子氏はビザの専門家 小室の2等論文の怪が解けた Fordham大の忖度についての一考察 篠原常一郎氏のYouTubeによる情報提供 NY総領事、山野内勘二氏が「チーム・コムロ」のリーダー? KMを「ニューヨ…

敬宮愛子内親王殿下のご成人を祝って皇居探訪

東京駅に着いたのが午後1時半過ぎ、京さん主催のパレードには参加できなかったのだけれど、皇居を訪ねた。年に少なくとも5、6回は観劇のため東京遠征をかけているのに、皇居を訪ねたのは二十数年ぶり。当時はまだペン大の学生で夏休み帰国していた。どうし…

敬宮愛子内親王殿下、20歳のお誕生日を心よりお祝い申し上げます

昨夜の嵐が収まり、晴れ晴れと青空が広がっている。敬宮さまが成年になられたこの日を祝っているかのようである。『FNNプライムオンライン』にお言葉の全文が載っている。リンクしておく。 news.yahoo.co.jp 記事のコメントはお祝いの喜びに溢れていて、胸が…