yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

敬宮愛子内親王殿下、20歳のお誕生日を心よりお祝い申し上げます

昨夜の嵐が収まり、晴れ晴れと青空が広がっている。敬宮さまが成年になられたこの日を祝っているかのようである。『FNNプライムオンライン』にお言葉の全文が載っている。リンクしておく。

news.yahoo.co.jp

記事のコメントはお祝いの喜びに溢れていて、胸が熱くなる。国民の「愛子さまを天皇に!」の声もより高まっている。A宮の国民を恫喝し、「不敬罪復活」すら持ち出した噴飯もの会見で、もう皇室は要らないと心底失望した。性格、品格全てに欠けるこの男の皇統なんて、ありえない!その翌日にこのニュース。心が洗われ、さすが天皇陛下と雅子皇后陛下が慈しまれて育たれたお子さまだと、感無量である。

記事のコメント欄は国民からのお祝いの声で溢れていて、胸が熱くなる。国民の「愛子さまを天皇に!」の声もより高まっている。昨日の国民を恫喝し、「不敬罪復活」すら持ち出したA宮噴飯もの会見で、もう皇室は要らないと心底失望した。性格、品格全てに欠けるこの男の皇統なんて、ありえない!その翌日にこのニュース。心が洗われ、さすが天皇陛下と雅子皇后陛下が慈しまれて育たれたお子さまだと、感無量である。

高貴な品格はその佇まい、お話の様子からしのばれる。高い知性、高い教養、暖かいお人柄、それらがほんの数分の動画からも察せられる。日本人にとって、天皇とはそして皇室とはこのような方が中核におられるところのはず。品性の劣化した人間がのさばり、権力を振るうところではあってはならない。「象徴」とはそういう意味ですよね。

今から東京。デモには間に合わないけれど、皇居に出向いて一人でお祝いの辞を唱えてこようと考えている。