yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の教育機関は三島由紀夫が唱える「古典主義教育の復活」を重く受け止めるべき

三島由紀夫が自刃して50年の11月25日が近づいてきた。関連本が平積みになっている書店もある。最近ネットニュース等でも三島関連記事が増えている。ついさきごろも、産経編集委員の宮本雅史氏の「三島由紀夫は『予言者』だった 衝撃的自刃から50年、『医学…

三浦春馬さんへのトリビュートフィルム『Kinky Boots Haruma Miura Tribute movie』(キンキーブーツ、トリビュートフィルム)が公開された(10月27日)

YouTube動画をリンクしておく。 www.youtube.com kinkybootsjpさんのtwitterでのお声がけで始まり、そして一つの形として実ったこの試み。ありがとうございます。彼女のメッセージ、「皆さまの心に、三浦春馬さんのローラの輝きがいつまでも残りますように」…

青木道喜師シテの繊細かつ大胆な舞が光る『山姥 雪月花之舞』in 「京都観世能」(第一部)@京都観世会館 10月25日

今回の「京都観世能」は一部と二部とに分かれていて、それぞれが3時間余りというプログラムになっていた。「コロナ禍を組み伏せる」という強い意思を両方の部の演目構成に感じた。加えて、この疫病にいかに向き合うかというという難問に、演者各自が答えを…

片山九郎右衛門師・味方玄師二人シテの『猩々乱 双之舞』in「京都観世能」@京都観世会館10月25日

このリハーサルを先月の「「京都能楽養成会 第三回研究発表会」(@金剛能楽堂)で見ている。その折にアップした記事が以下である。 www.yoshiepen.net やはり衣装を、それもとびきり豪華な衣装をつけての本舞台は圧倒的な魅力と迫力があった。 演者一覧と京…

能学のお誘い「Let’s go to Nohgakudo 〜タダで能楽を見よう〜」が秀逸

「こっこ」さんという方が運営される能楽サイト。能を見るようになってから公演情報を得るのに、毎日のようにお世話になっている。つい先ごろHPがあるのを発見、リンクしておく。なんと、2003年から続けておられるんですね。感謝です。 nohgaku.fan.coocan.j…

ほら、予想通りでしょ!?「小室圭さん代理人が進路に言及 『弁護士以外の仕事もありえる』」ーあまりにも予想通りの展開!

私が3日前のこのブログ記事で予想した通りの展開になっている。 www.yoshiepen.net 忌々しいし、腹立たしい。私が例のくだらない小室論文の稚拙さから、この輩がすでにNYの司法試験受験を諦めた可能性をブログで指摘した。その該当部をアップさせていただく。…

2月の”Interdisciplinary Research”国際学会での発表

テーマが「The Aesthetics of Decay: Creative Modes of Destruction」となっていて、主催は「London Centre for Interdisciplinary Research」、日程は2月13日から14日の2日間、(もちろん)オンライン学会である。ロンドンの学会は何年か前のロンドンのWe…

小室某の「論文」を褒める記事のいかがわしさ—曰く「小室圭さんを批判できる人などいない 皇室へ「あるべき論」を押し付ける権利はない」ですって!

この小室上げ記事を書いたのは、「コラムニスト、著述家、明治大学サービス創新研究所客員研究員 」の尾藤克之なる御仁。 私は以前の記事に小室論文がいかに陳腐かと、学術論文とは到底言えない駄文と断じた。 www.yoshiepen.net 途中で読むのを放棄しようと…

次の世代を意識した『一角仙人』in 「MUGEN能」@京都観世会館10月17日

「MUGEN」は「夢幻」と「無限」とを掛け合わせた意味を持っているのだと、観劇中にやっと気付いた。「無限」の方が今ひとつピンと来なかったのだけれど、林宗一郎師の演能前の「『親子』がテーマになっている」との解説で、能の家での子々孫々、無限につなが…

彩り豊かな「MUGEN∞能」公演@京都観世会館 10月17日

「MUGEN∞能」を拝見するのは初めて。そうか、こういう感じなんだと納得した。今回は狂言、それも東西の狂言との競演。加えて大阪陣の大槻文蔵師を迎えてのもの。能の方も東京の坂口貴信師が加わっている。つまり、東西の能楽師たちの相乱れての競演とい…

日本では発禁の『Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne』 by Ben Hills ( TarcherPerigee, 2006/12/28)を注文した

うわさではこの本のことを聞いていたけれど、そもそも皇室にさほど興味がなかった頃のことで、読む気にはなれなかった。「今までに公にならなかった闇を暴く」という類の書物としては、色里を描いたArthur Golden著Memoirs of a Geisha (1997、Knopf )があり…

Twitterの投稿不能はシステム障害の延長だった?

てっきり何処かからの圧力がかかったと早とちりしてしまい、面目ございません。なにしろYahooからの以下のような警告が発せられたことを知った直後でしたので。 news.yahoo.co.jp Yahooの「リッコーシの礼」、「眞子の結婚」、「キコが息子をエリート高校に…

ツイートできなくなっていますーー秋家と宮内庁がTwitter社に圧力? 11時10分投稿可能になりました。

今朝のTwitterのシステム障害は解決したようですが、大きな問題が発生しています。 「立皇嗣の礼反対」でTwetterデモをかけてきていたのですが、この語が入っているだけではなく、当PCサイトからもスマホからも(いかなるコメントも)投稿できなくなっていま…

片山九郎右衛門師シテの『弱法師』in「名古屋片山能」@名古屋能楽堂 9月5日YouTube配信−−令和3年10月10日まで 動画配信を継続

9月5日にもYouTube動画で見ているけれど、一昨日もう一度見直した。 配役は以下。こちらは(ローム配信の能と違い)演者名が画面に明記されていて助かった。 シテ 片山九郎右衛門 俊徳丸 ワキ 宝生欣哉 高安通俊 アイ 野村又三郎 下人 笛 武市 学 小鼓 後藤…

11月の観劇予定

劇場公演、まだまだ入場制限がイキの状態で、延期、中止もそのままになっていることが多い。 能はその中でも最も厳しい制限をかけてきたし、やや緩めたもののそれを継続中である。京都観世会はその最たるもので抽選によっている。11月例会は1、2部に分けら…

「敬宮愛子さまの立太子」祈願に伊勢神宮へ参拝

自宅近くの阪急今津線の駅から阪急梅田、そして地下鉄御堂筋線でなんば、最後は近鉄難波から宇治山田駅という経路。伊勢市に入ってからは、外宮、内宮へとバス移動。思ったより時間は短かくてすんだ。帰りは五十鈴川駅から地下鉄なんば経由で帰宅した。自宅…

浦田保浩師シテの能『羽衣』in「能楽チャリティ公演~祈りよとどけ 京都より」@ロームシアター 9月25日配信、再配信は10月12日まで

概要は人口に膾炙しているので割愛する。演者一覧は以下。 シテ 天女 浦田保浩 ワキ 漁師白龍 小林努 笛 森田保美 小鼓 曽和鼓童 大鼓 谷口正壽 太鼓 井上敬介 地謡 大江泰正 宮本茂樹 橋本光史 浦部幸裕 吉浪壽晃 河村和重 井上裕久 河村晴久 後見 林宗一郎…

片山九郎右衛門師シテの『大会』in 「能楽チャリティ公演~祈りよとどけ 京都より」@ロームシアター 9月25日配信、再配信は10月12日まで

9月25日にネット配信された「能楽チャリティ公演~祈りよとどけ 京都より」。能2本と狂言1本の構成。 最初にシテ方の片山九郎右衛門師と小鼓方の吉阪一郎師の対談、2本目の『大会』の舞台前に片山九郎右衛門師と舞台美術監督の前原和比古氏(京都舞台美術…

スキマ時間に官邸、宮内庁への「e-Gov」と、ツイッターするのが新たな日課になりそう

以下の件名を組み合わせるつもりです。もっとあるのですが、とりあえず喫緊の秋篠宮関連のものを列挙しました。 ① 立皇嗣の礼中止 ② 愛子さまの立太子を ③ 秋篠宮家の女性宮家創設に反対 ④ 秋篠宮家長男の裏口入学をやめさせよう ⑤ 秋篠宮のDNA鑑定を ⑥ 上皇…

とても斬新でめっぽう楽しい創作能?『いたりきたり』@金剛能楽堂 10月4日

終始笑いっぱなし。とても気持ちの良い笑い。狂言と能、それに日舞のいいとこ取り。笑いも狂言的−—つまり高いところから見下ろすようなものではなく、ごくごく普通の人間たちが抱える日常的、おバカなトラブルを、舞台と客席が一緒に笑いあうという体裁を採…

Twitter デモ「#立皇嗣の礼反対」に対し紀子婢がTwitter社に圧力?

宮内庁関係者からの情報とされるその一部をスクショにさせていただいた。 さすが北の出自。金正恩にやることがかぶります。 木曜日まで午後8時に一斉にという約束での今回のTwitter デモ、向こうがそう出るなら、こちらも戦略を変えた方がいいかもしれない。…

「悠仁さまの進学先 農大一高が浮上も紀子さま本命は筑附か」(10/2 NEWS ポストセブン)こういうズルが皇室特権で許されていいのか?

読むと吐き気を催すので、最初のページの一部のみ引用掲載する。 悠仁さまの成績は『週刊朝日』(2019年5月31日号)によると「学年でもトップクラス」だという。それもあってか、「東大進学」が紀子さまの悲願だといわれてきた。 「中学入学前、紀子さまと悠…

今月(10月)の観劇予定

能楽で予定しているものは、「逸青会」、「MUGEN能」、「アスニー・コンサート悠」、それに京都観世能の第一部である。文楽は嬉しいことに31日から「錦秋文楽公演」と銘打ってのフル公演が開催される。躍り上がりたいほどにうれしい。ほぼ一年ぶり。演目は以…

幸四郎の歌舞伎リーダーとしての力量に圧倒される−−シネマ歌舞伎『月光露針路日本 風雲児たち』@なんばパークスシネマ10月2日

昨年6月の歌舞伎座公演は見逃しているので、それ以来いつか見たいと願ってきた。まさかこんなに早くシネマ版公開があるとは!とにかく早く見たくて、初日の昨日行ってきた。『歌舞伎風雲児たち』のWiki サイトに登場人物一覧が出ているので、お借りする。 役…

幸四郎の歌舞伎リーダーとしての力量に圧倒される−−シネマ歌舞伎『月光露針路日本 風雲児たち』@なんばパークスシネマ10月2日

昨年6月の歌舞伎座公演は見逃しているので、それ以来いつか見たいと願ってきた。まさかこんなに早くシネマ版公開があるとは!とにかく早く見たくて、初日の昨日行ってきた。『歌舞伎風雲児たち』のWiki サイトに登場人物一覧が出ているので、お借りする。 役…

明日午後8時にツイッターデモを! 「#立皇嗣の礼に反対します」で

ガルちゃんにあがっていた提案。 明日午後8時に一斉にツイッターデモをかけるという提案。ハッシュタグを付けておくと拡散されるので、さらに有効である。そもそもは「#検察庁法改正案に抗議します」というtweetが5月初めにtwitterで公開され、それが広がっ…

謝礼稼ぎのエセ「公務」はやめましょう!−−秋篠宮ご夫妻 文化庁芸術祭の開幕イベントで古典芸能を鑑賞 by NHK 2020年10月1日 19時00分配信

「筝や三味線、それに笛などの音色が調和した演奏に、ご夫妻は拍手を送られていました」とあるけれど、全く不要な「公務」。そもそもこの二人に芸術はわからない、似合わない。猫に小判、豚に真珠です。まさにヤメレ! この「公務」にはどこから謝礼が出てい…