yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皇室問題で進む言論統制、圧力はどこから?

佐川良子さんのYouTubeチャンネル、「元宮内庁職員のつぶやき 皇室報道の裏側を覗く」に圧力がかかり、心身ともに参っておられると知った。佐川さんの代理人、ケリーさんが公開しておられる。 www.youtube.com 何度となく繰り返される無言電話や白紙手紙、日…

京さん主催の12月1日の「敬宮愛子内親王殿下の成年おめでとう 祝賀パレード」に賛同です!

今、12月1日の「敬宮愛子内親王殿下の成年おめでとう 祝賀パレード」に備えてのLIVE動画がで配信されています。終了後もYouTube動画は配信されますので、ぜひご覧ください。 www.youtube.com 主催者の京さんの強い想いが伝わる動画です。京さん、色々と苦労…

チューリヒ・バレエ団『冬の旅』with マウロ・ペーター(テノール)@チューリヒ歌劇場(スイス) NHK BS 9月19日放送

録画していたものを今頃になって見ている。 先日池田のマグノリアホールで『冬の旅』全曲をテノールの谷浩一郎氏が歌われるのを聞く機会があった。『冬の旅』といえばディートリヒ・フィッシャー=ディースカウのものを毎日のように聞いていたことがあり、バ…

必見! 能『融』[渡邊守章追悼企画] by京都芸術大学舞台芸術研究センター

素晴らしい動画をあげてくださっている。渡邊守章氏による解説とシテ方の観世銕之丞師、小鼓方の大倉源次郎師、そして大鼓の亀井広忠師からの追悼メッセージ、さらに能『融』が映像になっている。1時間弱だけれど、いつまでも見ていたい。消されないことを…

12月観劇予定

コロナでキャンセルになっていた公演が次々と公開されるようになり、うれしい限りである。 能は「井上定期能」、「林定期能」、「浦田定期能」、そして「京都観世会例会」を見る予定である。 それと、林宗一郎師と茂山逸平師が落語家と組んだ「さかさま会」…

「ラファウ・ブレハッチ  ピアノ・リサイタル」@ザ・シンフォニーホール大阪 10月23日

2005年のショパンコンクール優勝者。マズルカ賞、ポロネーズ賞、コンツェルト賞、ソナタ賞を同時に受賞した当代有数のショパン弾き。「同世代で最高のショパン弾き」と称されている。同じくポーランド生まれのクリスティアン・ツィマーマンに続きポーランド…

のちの歴史に「『皇室解体』の引き金を引いたのは眞子」と記載されるかも

まるでヤクザの恐喝!小室・眞子の元婚約者とその代理人「週刊現代」記者への交渉圧力。札束で横面をはるかのような傲慢な交渉。脅しをかけて有無を言わせず交渉成立させた。小室・眞子とはとことん屑。屑の屑。眞子が用意する解決金の原資は(もちろん)税…

『蘆屋道満大内鑑』in 「令和三年錦秋文楽公演」@国立文楽劇場 11月4日第一部

公演チラシ表・裏の「配役表」と「あらすじ」をアップしておく。 国立劇場サイトには今まで見たことのない第一部、第二部、第三部それぞれの「予告編動画」なるものがアップされている。リンクしておくが、公演終了後は見られなくなる可能性がある。 www.ntj…

国際弁護士のTokyo Joeさん、元婚約者の主張がいかに正当なものか、小室文書の主張がいかに嘘・欺瞞に満ちたものであることを暴く

【涙腺崩壊!】小室文書 3部作の最終章 ~元婚約者の主張編~ 元婚約者の優しさと思いやり 小室圭の論理のすり替え 小室提示の「解決金」の欺瞞 元婚約者の誠意をとことん踏みにじった畜生道の小室圭と母親 コメント Just Scum 「涙腺崩壊」という巻頭語にT…

国際弁護士のFM Tokyo Joeさん、第一次小室文書の主張を木っ端微塵に粉砕、その欺瞞論法を暴き出すウルトラ級「エンタメ」を公開されています

小室文書解析 前編 2021/06/04 後編 2021/06/04 コメント 続き動画 国際弁護士のFM Tokyo Joeさんが懇切丁寧に4月の小室文書(28枚)の「解析」をされている。小室文書の論旨展開法が展開にもならないほどグダグダ、主張も論旨のすり替え、飛躍で欺瞞に満ち…

小室圭の結婚会見での自分のフォーダム大入学についての嘘が酷すぎる

私のブログ記事「カワタツの訃報」にコメントをいただきました。果たして小室圭のフォーダム大LLMコース入学資格についての結婚会見での発言に信憑性があるのかどうかとのお尋ねでした。 結論から言いますと、F大のAdmission Policy (応募規定)に則るなら…

川島辰彦氏の訃報(11月4日11時55分、東京都中央区の聖路加国際病院で死去) を受けて

最後まで色々と物議を醸してきたこの方らしい最期ではある。皇室不要論まで出てしまった孫娘の結婚相手とその家族のスキャンダル。皇室のみならず日本のあり方をも揺るがしかねないその結婚騒動の最中に亡くなったんですね。 まあ、この方はその出自もあり部…