yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1月観劇予定

1月2日、3日、4日は私の「恒例」行事になっている浅草公会堂の「新春浅草歌舞伎」に加えて歌舞伎座の「初春大歌舞伎」を観る予定。新橋演舞場の海老蔵の『石川五右衛門』は今回はパス。いずれ京都南座にかかるだろう。浅草公会堂の「新春歌舞伎」は、つい先…

「英会話教室coco塾」の広告がオゾマシカッタ!

今日は9月のお彼岸にさぼってしまった祖父の墓参に、京都の西大谷廟に出かけた。西大谷は清水寺と同じバス停なので、私の大嫌いな観光客の渦に必ずや巻き込まれる。京都の四条河原町からバスに乗ると、平日でも渋滞で時間がかかるので、今日はJR京都駅からバ…

『銀のかんざし』都ゆかりお誕生日公演@明生座11月28日夜の部

ゆかりさん、お誕生日おめでとうございます。掛け値なく大衆演劇界でナンバーワンの女優さんであることを証明された公演だった。若丸座長との阿吽の呼吸のお芝居、絶品でした!『銀のかんざし』、私には初めてのお芝居。松竹新喜劇自体を最近になるまで実際…

東劇&なんばパークスシネマにて、《わんさか歌舞伎》上映決定!

METの「ライブビューイング」の情報を得ようと松竹サイトに入ったら、上のニュースが目に飛び込んできた。 東劇では、東劇初上映となるグランドシネマ『日本橋』を含む、全22作品を上映、 なんばパークスシネマでは、関西初のアンコール上映として、選りすぐ…

『大工の一日』都若丸劇団@明生座11月18日夜の部

お芝居『大工の一日』は2011年4月の新開地公演の折に観ただけで、今回が二回目。そのときには英国人の知り合いと一緒だったのだけど、彼は大工のトメとその後の舞踊ショーの美しい女形(座長)が同一人物だと分からなくて、説明するのが大変だった。「もう一…

12月観劇予定

クリスマスイヴに歌舞伎なんて、酔狂な人はそういないと思うけど、予約してしまった!1月に新春浅草歌舞伎を観るつもりだったのだが、12月の歌舞伎座「大歌舞伎」の方がはるかに魅力的だったので、仕方ない、急遽予定変更。玉三郎のオンパレードなんだもの。…

『晴れ姿千両役者』都若丸劇団@明生座11月10日夜の部

以前に観たときとは配役に少し入れ替えが。菊之丞を苛める紀伊国屋は城太郎さんでなく今回はあきらさんだった。「へぇー」と思ったのが、以前には気づかなかった二人のやり取りのキモの部分、紀伊国屋の台詞。「『鏡山』の中で私がなんで岩藤であんたが尾上…

11月文楽公演『双蝶々曲輪日記』@国立文楽劇場11月5日 第1部

友人が大阪府の半額チケットを予約しておいてくれた。下手の前から2列目の席だったので、二人で「字幕を見ると首が痛くなるよね」と言い合っての観劇。ほぼ4時間の通し狂言。首を上に向けたままでの観劇は少々きつかったけど、十分にその値打ちがあるものだ…