yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

「#KK破談一択」の東京行進デモはすばらしかった!主催者の京さん、参加者のみなさま方にただ感謝!

ライブ動画がYouTubeにあがっています。

www.youtube.com

予想以上に多くの参加者(130名とも300名とも)、横断幕と京さんを先頭に粛々と静かに更新されるさまはどこか神々しくて、視聴しながら何度も涙が出ました。

ライブ視聴者も千人未満から始まり、どんどん数が増えて最終的には5千人超えになりました。途中の銀座では通行人も多く、以前のデモとは違い非常に関心が高いことがわかりました。手を振って応援する人も多く、確かな手応えが感じられる行進でした。

マスメディアの大本営発表ではこの呪われた結婚に賛成する「国民」が半数いるとのことですが、それがいかに嘘っぱちかを暴くデモになっていました。大快挙です。

途中、拡声器で喚き散らす暴徒がいたり、ガーガーと雑音が入ったり、音声が途切れたりする電波妨害があり、ライブ視聴者はハラハラしたのですが、デモの方々は冷静にしっかりと前を見て行進されていました。崇高な感じさえするデモでした。想いが一つになるとはこういうことなのだとうれしかった。

やはり行進するという本来のデモの形が、参加者の想いを一つにし、それをアピールするにはより有効なのでしょう。それが視覚的によくわかりました。

政党傘下でのイデオロギー絡みのデモしか見たことがなかったので、こういう何ものにも縛られない自由な連帯が実現したことが、奇蹟におもえます。主催者の京さんの献身的な活動が、はっきりと目に見える形で実を結んできているのです。

デモは一箇所に留まる形であれ、行進付きであれ、前もっての準備は恐ろしく大変です。機材の準備、垂れ幕、チラシ等の準備、さらには警察への届け出と、膨大な作業を要します。それを一手に担って、ご自分をかえりみられずにやり続けられる京さんには、いくら感謝してもしきれません。ありがとうございます。それと、24日は京都、26日には再び東京でのデモが予定されていますが、どうかくれぐれも十分な休息をお取りになってください。京さんの代わりはいないのですから。

 

24日の京都デモは参加します。京都駅スタートになるようです。昨日の行進デモと同様のスケジュールなら11時受付、12時スタートでしょうか。予定されている方は上記のYouTubeチャンネル、もしくは以下の京さんのtwitterであらかじめご確認ください。

この写真から見る限り、JR京都駅の烏丸口(駅北側)に集合でしょうか。

 

行進デモの参加者はあらかじめ以下の「同意書」、及び「署名用紙」を印刷、署名を済ませ持参できます。当日の書類に署名等の準備作業をできるだけ軽減するためです。以下のサイト(東京デモのものですが、京都でも適用されます)から「同意書」、「署名用紙」をクリック、印刷して署名、持参になります。

 

26日には再び東京でのデモが企画されています。最低でも60人?の参加者が必要とのことです。近郊の方はふるってご参加登録を!