吉村大阪府知事の後塵を拝してしまった口惜しさと、国への対抗心丸出しの「東京ロード・マップ」なるもの、小池百合子氏がおよそ科学的判断ができない上に、ITにも疎い人だとバレバレ。しかも経済再開の政治判断ができない、あるいはオリンピック来年開催のため(かつ7月の都知事選を睨んで)、政治判断の責任を取りたくないのもバレバレ。困窮者を救済する策がお金をばらまくこと以外できない無能者。さすが老齢コンビ、安倍さんといい勝負です。できの悪いパフォーマンスの点でも最適の組み合わせ。
小池氏提出の「東京ロードマップ」への批判の急先鋒になっている四人の方々のYouTube動画とそのURL、さらにそこについた的確なコメントをいくつか挙げておく。
1.藤井聡京都大学教授
「小池都知事の暴走が引き起こす最悪のシナリオ 奴の本当の狙いがヤバい」
○ 政府方針より厳しくすることはバカでも出来る。 経済活動の自由度を上げて、尚且つ感染防止に繋がる政策をやるのが首長の務めだ!
○ 小池都知事は、日本を弱体化させて、中国共産党に売る=売国奴代表の一人の親中派ですからね。二階幹事長とコンビネーションを組んで売国を進める。
○ こんな科学的な根拠もなくて、法的強制力もないようなものに従う必要はない。都知事選挙の票取りのために苦しむ人がいるのが分からないのか。都知事の資格はないですね。
○ 今回の対応で、常に大阪と比べられ、ことごとく遅れをとっている。 だから、東京モデルを出したい目立ちたがりやの緑の狸なんです。 7月には、選挙ですからね。
藤井聡氏は読売テレビの「そこまでいって委員会」の常連。ちょっと前まで安倍さんのアドバイザーだったのに、遂に袂を袂を別った?
2. 神河薫氏 (ユーチューバー)@神河が征く / わかるニュース解説
「小池百合子東京都知事の判断ミスが日本経済に打撃を与える。新型コロナウィルス緊急事態宣言解除が明日」
<コメント>
○ 小池知事には豊洲市場から始まって現在に至るまで、いつも、上の権力者(良い意味の)に何かつまらんことに対抗しているというか自分を出したいと、政策以前のものが見えて好きになれませんが、解説をお聞きし、つくづく都民はえらい人を選んでしまったと思うと同時に日本人としても残念です。安倍さんとマスクで争っているようではね。大阪の吉村さんの方がいいね!
神河さんご自身も人気ユーチューバー。もうひとりの有名なユーチューバー、KAZUYAさんたちと、新政党(おそらく保守・中道)を立ち上げられるとか。私が彼女のサイトを視聴するようになったのは、昨年7月の隣国への「輸出管理の厳格化」のときから。いつも問題点を整理、それを分析、解釈されるスタイルが頭抜けて説得力がある。この動画も今回のコロナ禍の当初からの経緯とそれに対する対策、それから見えてきたより正確な視点、論点を公平に俎上に挙げておられる。冷静かつ整合性のある判断に脱帽である。彼女の視点からみた小池ロードマップは、救いようのない経済音痴の代物のようである。納得。
3. 音喜多駿参議院議員
「小池百合子知事の「デスロードマップ」の法的根拠ってあるの?」
<コメント>
○ 国以上に厳しい基準を設けている小池百合子知事の所謂「デスロードマップ」。都民に犠牲を強いる法的根拠はあるのか!?東京の経済は死んでしまわないか。
音喜多氏は前の都知事選の時の「活躍」で有名ですね。小池支持で戦われたけれど、小池氏に嫌気がさして「都民ファースト」を離党。今は日本維新から現職。
4. 柳ヶ瀬裕文参議院議員
「都ファースト鈴木邦和に訊く!東京・死のロードマップ?⚡5/24のやなチャン!」
<コメント>
○ 都議会議員はユリコの行動を監視すべき。遅すぎるね。ロードマップは都議会で検討していない内容だったんですね。都議会も無視しているユリコ。どうして都議会を開催しないんですか?
○ ユリコが無能と解っているのに日本の各政党が都知事候補を出してこない。国会議員は東京都民を新型コロナウイルスから守ろうという気持ちが見えてこない。「日本維新の会」以外の国会議員は復興委増税時の約束を破り議員歳費の20%返納をしていない。国民にウソをついている税金乞食。日本維新の会から都知事を擁立してもらいたい。
この方はよく存じ上げなかったのだけれど、「やなチャンネル」に吉村知事が「出演」されたことで、チャンネルに度々お邪魔することに。ここで出ている鈴木邦和さんは都民ファーストの都議会議員、つまり小池氏の裏をよくご存知の方。このお二人の討論は啓発的。ぜひご覧あれ!