yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2020-06-19から1日間の記事一覧

久しぶりの墓参りで京都へ—海外からの観光客激減で快適!

3月のお彼岸に行けなかったので、一昨日東山五条にある西大谷霊廟にお参りしてきた。ここには祖父が眠っている。元々は滋賀県の人で、その後京都に出たらしい。その親族はほとんどが京都在住のようである。といえ付き合いは途絶えている。水島某という親類が…

「緑のたぬき」こと小池百合子氏のインチキぶり—都知事になってからの公約はほぼ未実現

この人の都知事になってからの三年半を振り返ってみると「緑の党」の結党、豊洲移転問題での不要なゴタゴタ、オリンピック施設等で税金の垂れ流し。コロナ対策も横文字で煙に巻いて成り行き管理等、何一つ成果を挙げていないのに、呆れ返る。それを検証した…

折口信夫の呼びかけ「神道の友人よ」in 『折口信夫 天皇論集』(安藤礼二編、講談社文芸文庫、2011)

これが載ったのが昭和22年1月6日発行の『神社新報』だった。敗戦直後、改政治と神道との関係を見直さざるをえない境地に立った折口の苦渋に満ちた弁である。 極めて直截的で、だからこそ勢いがある。ひたむきな想いが直に伝わってくる。 神道は宗教ではある…