yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

iPad 2 発売延期

どうしても欲しくなったので、アップルのサイトでみてみると、なんと「ご注文できません」というメッセージが出てきた。これはWiFiの方で、3G付きのものは発売中のようである。国内キャリアがソフトバンクに決まったようなので、これは結局iPhoneと同じく3G付きにして、2年間の間に「分割払い」という形をとった購入しかできないということなんだろうか。

ソフトバンクのサイトによると、データ定額プランの24回払いで45360円、それに2年間毎月2910円の通信料がかかってくる。結局トータルで10万円を超える訳である。私はイーモバイルの契約があと19ヶ月も残っているので3Gは不要、WiFiのみの機種が欲しい。

アメリカのアマゾンのサイトで検索すると、16GBでも625ドル、32GBだと729ドル64GBだと850ドルからのようで、これだと円高の今だと日本円で7万円位ですむ。ただアメリカに居るときの方がいいので、この夏まで待つしかないかなとも思う。

孫正義さん、義援金として100億を寄付されたとか。尊敬するけど、このiPad 2の処置に関してはちょっとどうかと疑問符がついてしまう。