yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

明々赫々、ユーモアのセンス抜群の河野太郎防衛相のライブ配信—自民の爺さんたちの密室会議はもうゴメン

【河野太郎のLIVE配信】河野太郎と生放送」としてずっと配信しておられる。一週間前の最新版をリンクしておく。

www.youtube.com

質問も事前に受け付けていて、それに対する答えを河野大臣が即答する方式。数ヶ月か前に気づいて登録、何回かお邪魔した。反応が素早い。また視聴者(?)の反応も素早い。しかもとても楽しい。以前のものも残っているので、ライブ模様が確認できる。

河野太郎氏の当意即妙の返答がウィッティで、唸らされる。当意即妙といえば、2010年から使用しておられるTwitterでも反応もユーモアに溢れたもので、多くのファン(特に若い世代の)がフォローしている。彼の反応に思わず「ギャハハ!」と笑ってしまうほど、おかしい。フォローワーたちも手を変え品をかえ、なんとか彼を「出しぬこう」と手ぐすね引いているのも、おかしい。

河野太郎氏は2017年11月に外務大臣に就任されて、その活躍ぶりはつとに有名であったけれど、特に韓国外相との交渉では常に優位を保ち、今までの日本の屈辱外交を覆すものとして、記憶に新しい。私もやんやの喝采を送ったものである。

また、防衛大臣に就任されてからの活躍も目覚ましい。ダイヤモンド・プリンス号での救護活動では自衛隊のトップとして、一人の感染者も隊員に出すことなく、現場で指揮を取られた。さらに自衛隊病院でも積極的に感染者を受け入れ、院内感染を完全に防ぎつつ、多くの退院者を送り出している。入院者、退院者の状況を、逐一Twitterで報告されるのも、頼もしい。加えて、毎日、日本国内の感染者数、退院者数、死亡者数に加えて、入院患者の内訳もアップされている。

感染防止に自衛隊員の素晴らしい活躍ぶりが評判になり、以前より一層地方への「教育」の出番が増えているようである。それも毎日Twitterで報告。ものすごいパワーに感心してしまう。

しかも、これが最もすごいことなのだけれど、自衛隊員への献身的活動への賛辞と感謝とを常に忘れることがない。だから、自衛隊員もやりがいがあるに違いない。今までの防衛相とは雲泥の差である。

今までの国会議員で、これほどネットで人気の人はいないだろう。河野氏自身も「旧メディアを見限っている」的な発言をされているほどで、ますます旧メディアに拘っている安倍総理を始めとする議員たちとの差が開いている。

若い層の支持が厚く、「総裁選に立候補して欲しい」という声が高まっている。その一部が以下。いずれもライブについたコメント。

ポスト安倍について、メディアは岸田だの石破だの訳わからんこと言ってるけど、ポスト安倍と言えるのは河野さんでしょ。 日本国を宜しくお願いします。

 

河野さん次は総理大臣に!中国や韓国から日本を守って下さい!

 

今の政治家の中でも「自民党の中」河野さんが一番信頼できます、個性は何時までも忘れず信念に従って邁進して下さい、今の政治家は小物が多すぎます。

 

次の総理は あなたです

 

日本憲政史上、最も国民に近い閣僚だな。

 どれも、『もっとも!」と頷ける意見である。

最近はどこまで真実なのかわからない報道にも「乗っかって」おられる?以下、

www3.nhk.or.jp

アメリカ国防総省が、UFO=未確認飛行物体だとする映像を公開したことについて、河野防衛大臣は、自衛隊の航空機などがUFOに遭遇した際の手順を定める考えを示しました。

大真面目なんですね。彼ならこういう手順をしっかりとマニュアル化できそうですね。

ちょっと残念なのはご自分のサイトにアップされている皇位継承問題についての「旧宮家他に皇別摂家の皇籍復帰も検討すべき」という意見。ともあれ、ご自分の立場を明確にしておられるのが信頼できる。