yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

「米国株 ダウ、初の1万7000ドル台 最高値更新 雇用統計を受け」@日経

ここしばらくご無沙汰だったテレビ東京の「モーニングサテライト」をつけると、「NYダウ17,000ドル突破」がトップニュースだった。米マーケット、7月3日は翌日が独立記念日なので半ドン。それでも高値更新だったので、いまのところアメリカ株はいけいけムード。そういえば私のアメリカのネット証券においている株もここ1年数ヶ月で5割近く上がった。それに比べると、2012年末に買った日本株のパフォーマンスは劣っている。でも今日の日本のマーケットは強いだろう。ヨーロッパも上げているから。

株取引ではデイトレードがいちばん手堅いと分かっていたけど、やっぱり不安。で、6月30日から7月1日にかけて一泊二日のデイトレの研修に徳島に行って来た。先生は元高校教師だった方で、教え上手。非常に勉強になった。3ヶ月待ちの人気講習で、参加者は6人。みなさん真剣だった。私の場合、「待っていた」3ヶ月の間に、とくにここ2週間の間にやりたいことが具体的に固まってきたので、講習を受けるのを少しためらった。そちらに時間を割きたいから。でも講習内容は実践が伴って初めて生きたものになるので、どうやりくりしようかと悩む。