yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

おのぼりさん初日

ドゥオーモまで出かけた。ホテルの人の話だと地下鉄 M3 Lineの駅が近いということだったが、M1 Line の駅にから乗ってみた。24時間チケットを券売機で買った。4.5ユーロ。こちらは二階建てで電車ぽっかった。2駅目に乗り換えたのだが、そのときの地下鉄駅の光景。

M3線の方はふつうの地下鉄だった。乗っているほとんどが観光客。でもイタリア語を話しているので、イタリアからの観光客だろう。地下鉄の駅であれどこであれ、英語の併記はなし。やっぱりイタリア語を少しは予習しておくべきだった。イタリアの矜持かもしれない。アメリカ人観光客はきっと困るんでしょうね。切符を買う際も『地球の歩き方』に載っていたイタリア語が参考になった。ありがとうございます。

ドゥオーモはすごい人だった。

人ごみ大嫌い人間なので、また行列をしてまでドゥオーモの上に上がりたいとも思わなかったので、近くをウロウロ。ZARAを見つけたので入ってみた。そういえば地下鉄の駅にもZARAっていうのがあった。中はおしゃれなミラノっ子でいっぱい。ミラノもスペインファッションに浸食されつつあるのかしらん。SALEのジーパンとセーターを買った。我ながら懲りない人とあきれる。すぐそばにH&Mもあったが、こちらは比較的閑散。何も買わなかったけど、Tシャツを買えばよかった。通りはものすごい人。東京と同じ。こういうのは苦手なので、ホテルに帰ろうかと思ったら、BILLAというスーパー発見。ベニス、ウィーン、ザルツブルグ、そしてプラハでもおなじみの食料品スーパー。で中に入って、ワイン、ビール、みかん(日本のものに近い)、ガス入り水を買ってホテルまで持ち帰った。

ホテルでゆっくりしているけど、今日観る予定のオペラは8時始まり。帰りが少し心配。11時に終わるなんていうのなら、タクシーで帰らざるをえないかも。プラハ、ロンドンと違って治安があまり良くないような気がするから。