yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2014-03-07から1日間の記事一覧

「舞台は世界 昭和の剣劇王」日本経済新聞3月6日

日経文化欄今日朝刊の記事。執筆者は日大教授の田中徳一氏。非常に興味深く読んだ。冒頭を引用する。 戦前に芝居の海外巡業といえば、川上音二郎・貞奴や花子の名が浮かぶ。だがもう一人、世界恐慌下に欧米22カ国を巡り、反響を呼んだ役者がいた。今では知る…

ミラノ、リナーテ空港 (Linate Airport, Milan) に到着

怖れていたように、スーツケースがミラノのリナーテ国際空港に届いていなかった。成田からの便が遅れて、シャルル・ドゴールでの乗り換え時間が15分しかなく、私自身もターミナル内を走って乗り換えたので、心配していたのだが、現実になった。これで2年前の…

おのぼりさん初日

ドゥオーモまで出かけた。ホテルの人の話だと地下鉄 M3 Lineの駅が近いということだったが、M1 Line の駅にから乗ってみた。24時間チケットを券売機で買った。4.5ユーロ。こちらは二階建てで電車ぽっかった。2駅目に乗り換えたのだが、そのときの地下鉄駅の…