yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

「猪子寿之」という事件

プラハから帰国した際、成田ー伊丹の全日空の機内でビデオ(録画してあるもの)をみました。そのときの「特集」が猪子寿之さんと彼の経営する「チームラボ」をドキュメントしたものでした。久々にこういうドキュメンタリーで興奮しました。とにかく怪物とでもいうか、すべての枠をはみ出た天才です。飛行機が伊丹に近づいてきたところで中断してしまったので、帰ってからネットで探したのですが、該当の番組が見つかりません。彼が出演したほかの番組、たとえば「朝まで生テレビ」、「たけしのテレビタックル」とかは出てくるのに。

でも「朝まで」では池田信夫さん、東浩紀さんとかと対談していたんですね。これからも時代の先端を行っている人たちから強い関心をもたれていることが分かるでしょう。

ニコニコ動画ではホリエモンからインタビュー(http://www.youtube.com/watch?v=O1SqUeNvtwM)されています。この二人のかけあい、両雄並び立っていて、オモシロイ。

「東大な人」というサイト(http://www.ut-life.net/people/t.inoko/)では、

「チームラボの目的は「日本再生」。情報革命によってもたらされる「新しい価値を創造できる人が美徳とされる、新しい美意識」について考える若き社長。周囲の人間によると彼は、『変態』」

と紹介されています。

なんとも魅力的な人です。飛行機の機内でビデオをみながら、思わず「そうそう!」と声を出してしまったのは、彼の判断規準を聞いたときでした。どれだけ「ヤバい」のかが規準になるそうです!チームラボでもそれで企画を立て、優秀なチームスタッフがそれをフォローして実現化するという、まさにチームワークで企画が実現していっているようです。スタッフもほとんどが東大卒のヘンな人ばかり(天才肌の人)が集まってきています。ホント、まるで日本のGoogleなんですよね。こういう雰囲気は。

とにかく型破りな人で、「自由人」というのはこういう人なんだという見本を示してくれます。メディアに露出することで、彼の信者がどんどん出てくるのは間違いありません。

Twitterで探して「猪子でしゅ」を見つけ、さっそくフォローしました。彼らしいユニークなTweetがよめます。