yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

橋口和人(NHK社会部宮内庁キャップ)、別名「秋篠宮と上皇后の犬」と呼ばれた男、左遷の報道(デイリー新潮5月17日記事)

記事のURLをリンクしておく。タイトルは「天皇陛下生前退位」「眞子さん婚約」をスクープ NHK敏腕『社会部 宮内庁キャップ』がついに“退任”へ」。

news.yahoo.co.jp

この「橋口和人」の名はネット界では夙に悪名高かった。曰く、「平成夫妻と秋篠宮側の工作員」、別名が「秋篠宮と上皇、上皇后の犬」。

天皇皇后両陛下や愛子さまの良い話題は一切報道しない。先日の敬宮さまの成年会見も他局からかなり遅れての報道、それもほんの数分。敬宮さまの会見をこの局で見ようとテレビの前に座っていた人は、完全に肩透かしを喰らった。もちろん特集もなし。一方、テレ東はほぼ全部を流してくれた。

この橋口某、以前から「犬HKの橋口」として、ガルちゃんではしばしば言及されていた。もっとも「許せない!」と怒りを買っているのが、あの「キコ婢懐妊」のNHK速報。キコ(秋篠宮経由)からのリークによるものだった。当時幹事長だった安倍晋三が、小泉首相の耳元で囁いたシーンは忘れられない。それによって、ほぼ決まりかかっていた「女性・女系天皇容認の皇室典範改正」の国会での審議がストップしてしまった。その結果、現在の敬宮さまや三笠宮家、高円宮家の女王方の将来を不安定なものにした。

安倍前首相は秋篠宮を通じてこの橋口とも親しかった?妊娠6週間で性別が判るはずもないのに、当時幹事長の安倍が「お腹のお子さまの継承権利を奪うのか」と小泉首相に迫ったのは、彼がそれを「男子」と知っていたからだろう。つまり受精卵選別の末、男子を製造したと知っていたのに違いない。これも許せない。倫理に悖る。安倍にも秋篠宮や美智子前と共に裁き(天誅)が下ることを切望している。

この安倍と同罪なのが秋篠宮と上皇夫妻関連のスクープで「出世」した橋口だろう。橋口には「キコ懐妊スクープ」以外にも以下の3件の「スクープ」がある。しかしこれらも、「スクープ」という形態をとりながら実のところ美智子前と秋篠宮側の意向を無理やり通すための装置にすぎなかった。まさに工作員。

(1)前天皇、生前退位のスクープ

(2)眞子、婚約スクープ

(3)秋篠宮夫婦と悠仁のブータン旅行報道

(1)に関しては「2016年度の新聞協会賞を受賞しましたが、6年の年月が経過した現在では、憲法を歪曲し人心を誤らせるショックドクトリンだったという認識が広く定着している」との指摘が。

(2)に関しては先行報道で既成事実化するために秋篠宮自身がNHKを使っていたと言われている。

(3)に関しては宮内庁も外務省も知らず、ブータン側も新聞記事で知った。しかもインド首相訪問とダブルブッキング。各省庁はその尻ぬぐいをさせられた。

テレビや新聞のみに報道を頼る人は減り続けている。だから橋口や江森などがいくら平成夫妻や秋篠宮一家の擁護をしても、誰も信じない。むしろますます非難の声は高まり、反感が募って行く。この橋口左遷のニュースのYahoo記事についたコメントにもそれが窺える。以下にいくつか挙げてみる。なお、上のまとめ部分はこれらコメントに依った。ありがとうございます。

◯ これは朗報ですね。橋口和人氏といえば風岡典之元宮内庁長官、杉田和博元官房副長官と並ぶ令和改元の黒幕のひとりです。
天皇の生前退位の意向を報じたスクープは高く評価され
2016年度の新聞協会賞を受賞しましたが、6年の年月が経過した現在では、憲法を歪曲し人心を誤らせるショックドクトリンだったという認識が広く定着しています。目的のためには手段を選ばないエセジャーナリストの末路を
国民はいま目撃しています。皆の衆、快哉を叫べ!

 

◯ 最近は上皇ご夫婦 秋篠宮一家の特集 報道はされるのに 今上ご一家は NHKに限らず報道 特集されませんよね。
特に昨年は敬宮愛子様の成年皇族を 迎えられたのに、眞子さんの結婚や 結婚前の報道は観たくないのに特集されて 敬宮愛子様は数分って 何?でした。
NHKが特集しなくてどうするのなのに、嫌な圧力を感じました。
担当者変わった事で その辺りは もう少しきっちり普通にして頂き 今上ご一家も報道特集を 普通にして観て癒されたいですね。

 

◯ 眞子さんの婚約スクープを放った際には、解説者としてニュース番組に登場。小室圭さんとすでに2度面会したことも明かしたうえで、「知的で温厚な好青年という印象を持ちました」と伝えるなど、他の追随を許さなかった。
今から考えるとミスリードでしたね。

 

◯ どうみても上皇夫妻の報道官の様で疑問しか感じない存在でした。NHKの英断に敬意を表します。生前退位も内親王の結婚もこの人のリーク無ければ別の展開になっていたかと思うと忿懣やる方ないです。

 

◯ 某宮家とズブズブだった方。速報で小室圭の司法試験に落ちたニュースを流しながら敬宮さまの成年についてはまるっきしガン無視だったNHK。
皇室報道が少しでもマトモになってくれる事を希望します。

 

◯ 敏腕記者じゃなくて表面上はNHK所属になってただけで本質はあっち側の職員みたいなもんで世論を動かす工作員だったわけでしょ?
スクープという形態をとりながら実のところ向こう側の意向を無理やり通すための装置にすぎなかった、と。

 

◯ 眞子さん婚約内定は宮内庁も知らず、つまり政府も知らず、当時の兄である皇太子殿下も知らず、なぜこの記者がスクープできたのか。先行報道で既成事実化するためにNHKを使っていたとささやかれています。

そういえばブータン旅行もこの局が先行してました。
宮内庁も外務省も知らず、ブータン側も新聞記事で知ったという話。
しかもインド首相訪問とダブルブッキング。各省庁は尻ぬぐい。

 

◯ 秋篠宮から早めに情報もらって既成事実化に手を貸してただけ。自分はスクープとして扱えるしお互いwinwinの関係だったんだよね。それってジャーナリストではなくただの広報。圧力受けながら真実を伝えようとする週刊紙の方がよっぽどジャーナリストだね。

 

◯ 平成がどういう時代だったのかを思えば、どなたかかの単なるスピーカーだったと思う。どなたかかの代わりに、国民を誘導する報道をしていただけの人。「どなたか」とは、一応退位した人。

天皇陛下はそういう人と組みされないから。
お役目終了と言うことですね。

 

◯ 皇室を瓦解させた大罪人じゃあないかな。
個人の都合で退位するという前代未聞を誘導した。
怪しき人物をスクープし、国民無視の前例をまたもや作った。
ニューヨークでゴシップネタを垂れ流し続けている、その元凶はこの橋口。
悦にいっているだけのNHKは職員の平均年収が1,700万。
何かがおかしい。

◯ 『秋篠宮』(小学館)では、宮さま自身が“(橋口氏のことを)テレビの中でしか見たことがない”と否定されていたのが印象的でした」。いやいやまったく信じられませんね。あの本は一連の騒動が「僕のせいじゃないもん」と書いてある言い訳本ですから、嘘ばっかりです。

 

◯ 秋篠宮様と上皇、上皇后の犬だっただけ。都合の悪いことはスクープしません。天皇皇后両陛下や愛子さまの良い話題は一切報道しないんだから国営テレビ名乗らないで欲しい。

『デイリー新潮」の記事そのものが意地悪な論調で、橋口に同情的でないのが印象的。コメントにもあったように週刊誌の方がテレビや新聞よりもまだ信用できるというのが、一般の反応になってきた?NHKも嵐のような抗議や非難の声に抵抗できなくなってきたということか。秋篠宮を排除するべきという声にもはや抵抗できないところまで来ているという認識を、NHKといえども持ち始めたか?そういや、この橋口、それとこれまた「秋篠宮の犬」の江森以外にも、「キコ婢の犬」の朝日の岩井なんて記者もいましたよね。彼らにも落日が迫って来ている?