yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

10月10日&16日に実施される「破談一択」行進デモ(日比谷公園中幸門スタート)についての詳細です

皇室ニュース専門チャンネル【KEI Channel 皇室 News】の京さんが主催されるデモです。「場所の移動なし」の今までのサイレントデモとは違い、今回と次回の東京デモは行進になります。ただし、サイレントデモであるのは今までと同様です。時間は残念ながら今までのものと違い1時間のみのデモです。デモ後は直ちに解散となります。

詳細は以下です。

行進デモについて

「令和皇室と日本の未来を守る会(KEI Channel 運営)」の主催する行進デモは、これまで行ってきた抗議デモと同様、皇族方の批判を目的としておりません。あくまでも、眞子内親王殿下と小室圭さんの結婚に異議を申し立てるものです。

【開催について】

開催日①:10月10日(日)

開催日②:10月16日(土)

開催時間:12:00Start(受付開始は11:45から)

集合場所:日比谷公園中幸門

行進ルート:参加者の安全確保の為に、非公開とさせていただきます。(全ルート約2km、行進時間30分から40分)

 

【行進デモの注意事項】

行進デモの参加いただく方は必ず注意事項を確認の上、ご参加ください。

当日の飛び込み参加もできますが、希望者は極力、事前にご連絡ください。☛ 参加希望はこちら
当日、新型コロナ感染予防対策の観点から、参加いただく方から同意書をいただきます。
集合場所である日比谷公園の利用可能時間は11:45~12:00と非常に短いため、受付時間短縮のため、同意書をご記入の上、ご持参ください。☛ 同意書のダウンロード
インターネットに不慣れな方で、同意書をダウンロードできない等の理由があれば、当日現場で対応しますが、11:45にお越しいただき、同意書にご記入ますようお願いします。
行進出発前、行進後のデモの開催はありませんので、行進終了後は直ちに撤収してください。
今回の行進デモは、高齢者が多数参加のことから、約2kmの距離を40分程かけて、ゆっくりと行進を行います。
当日はこれまで開催してきた抗議デモ同様「サイレントデモ」を行います。
事務局の方で、プラカードを用意しますが、数に限りがございます。(A3、30枚)
自作のプラカードを使用していただいて構いませんが、事前に事務局で確認をします。 ☛ 事務局はこちら
アンチや嫌がらせ行為は京が対応しますので、皆さんは「サイレントデモ」に徹してください。
参加される方は、熱中症対策をしっかりと行ってください。ただし、日傘の使用は禁止とします。
デモ参加中に万が一、体調を崩された場合は、直ちに参加を中止し、近くの参加者に助けを求めてください。
デモに参加される方は、他の参加者の体調などを気遣い頂けると助かります。
16歳未満の方の参加については、保護者同伴される場合のみ参加を認めます。
その他抗議デモについてわからないことは、京、もしくはスタッフに確認ください。
以上、通行人に迷惑がかからない様に配慮の上、熱中症等、体調に気を付けながら、抗議デモにご参加ください。

【日比谷公園での注意事項】

行進デモの参加いただく方は必ず注意事項を確認の上、ご参加ください。

集合場所は「中幸門」です。ご注意ください。☛ 園内マップ(日本語)
11:45から12:00までの時間しか許可されていません。
参加者は京、もしくはスタッフの指示に従ってください。
園内では整列のみ許可されています。デモ等の実施は行わないでください。
シュプレヒコールは許可されていません。
拡声器・スピーカーは使用できません。
園内ではのぼり旗や横断幕は使用できません。
園内での署名やビラ配りは出来ません。
その他、通行人の通行の妨げにならないようにご注意ください。

回を重ねるごとにきちんとした形になってきているようです。警察への届出の関係でシュプレヒコール、拡声器、スピーカーの使用は不可となっています。京都ではデモは結構日常化していて、ここ2、3ヶ月の間でも数件出くわしました。シュプレヒコールOKのそれらデモに比べると、随分と慎ましい感じがしますが、参加者の想いがこもった「サイレント・デモ」はインパクト大に違いありません。とにかく行進できることだけでも、人目につく可能性が高まります。

京さんの10月3日の横浜デモについての反省会動画は以下です。

www.youtube.com

これだけのことを短期間に実行してくださり、本当に頭が下がります。とても頼もしいです。でも組織された集団ではないので、準備、そして当日の管理等、非常にご苦労されています。どう感謝していいのかわかりません。

 

デモに加えてこの結婚を阻む可能性のある大きな動きがありました。それは篠原常一郎氏が東京地検に「小室佳代による遺族年金不正受給」についての告発状を10月6日付で提出して下さったことです。篠原氏の勇気と行動力に脱帽です。昨日夜の篠原氏のYouTubeのライブ動画で詳細を見ることができます。

www.youtube.com