yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

「皇位継承」の議論、ようやく正道に戻りつつある?「皇位継承、菅政権は結論先送りの構え 衆院選にらみ国論二分に慎重」

24日午前7時の「時事」のニュース。以下のようになっている。

今回の会議メンバーは有識者6人。いずれも皇室制度の専門外からの起用で、結論ありきとの印象を薄める狙いもあるとみられる。政府高官は「皇室制度に強い主張を持つ人は避けた」と語り、中立性を重視したと説明する。

(略)

会議がまとめる報告も結論は求めない。焦点の女性・女系天皇の是非について、有識者会議が一定の方向性を打ち出すと政権が縛られる恐れがあるためだ。容認にかじを切った場合、政権への保守層の反発も予想され、会議の役割は論点整理にとどめる。自民党関係者は「首相は動かす気がない」と断言。政府関係者は「結論は出さない」と言い切る。検討は足踏み状態が続く可能性が高い。 

ひとことで言えば、「選挙で不利になるので、結論を出さない」ということだろう。やはり官邸への電話やメール、ハガキが効いているのだろう。みんなの努力のおかげである。

願わくば8割ごえの国民が支持している女性・女系天皇を認めるように皇室典範書き換えを望む。宮家創設、皇女公務員制度などという愚案を破棄するよう、提言をしていただきたい。国民側の結論はすでに出ている。以下3点。

 

1.  女性天皇、女系天皇を認めるよう、皇室典範を改正すること。

2.  秋家の娘たちのためだけの「皇女公務員制度」は不要である。

3.  眞子と小室のための新しい宮家の創設は断じて許されない。

 

この記事についたコメントのほぼ全部が上記と同様を期待している。その代表的なものをあげる。どれも正鵠を射たもの。国民の関心の高さと怒りがうねりのように押し寄せて来る。美智子前、そしてキコ婢の政界、マスコミ界への圧力に屈せず、国民側にたった結論を出して欲しい。

◯ 天皇制は憲法の国民統合の象徴で国民の総意に基づくと書いてあるが、残念ながらトラブルの数々で次期天皇の行為を引き継ぐはずの秋篠宮家に国民の多くが不信感を抱いており、天皇制は今の陛下の代で終了で良いという声まで上がっています。国民の総意に基づかない天皇制ならもはや皇位継承を議論する以前の問題です。

◯ 取りあえず動かす気が無い事に安堵しました、眞子様の結婚問題の決着が先です。数々の両家の疑問疑惑国民は不信感しかありません、皇女制度にしてもどうみても秋篠宮家御一家で富と権力で皇室牛耳ろうとする制度としか思えない、上皇后が急いでるのかもしれませんが。直系の愛子様には酷だけど皇室への敬意守るには女性天皇についてもらう論議の方が先だと思います。佳子様悠仁様にしても秋篠宮家御一家の考え方は敬意よりもはや不安しか与えません。

◯ 国論二分?
世論はずっと長子直系、女性天皇支持が八割です。
女系も女性天皇も理解したうえで、時代に即した清廉潔白な天皇制度を望んでいます。
時代は大きく変わっています。
男女平等だけでない。
側室制度は昭和でなくなり、お妃は公家からという不文律も平成でなくなっていること。
不妊は男性にも女性にも等しく可能性があり、側室制度は解決にならないこと。
国際的な交通網、インターネットの発展にともない、天皇は御簾の奥で隠れているわけにいかなくなったこと。
皇室外交への国民の期待が大きいこと。
眞子さまの騒動からみても、都合よく国民を騙すことはできなくなったのは明らかです。
男性であっても、野心を持った一族に外戚として利用されてきたのは歴史が証明しています。
男女関係ありません。

◯ まず先に解決すべき問題があると思う。眞子さまのご結婚をこのまま強行するのは国民が許しませんよ。天皇の家系に小室圭が入るなんてゾッとします。皇室のその他の話はこの問題が解決しないと進まないと思います。小室圭に税金が使われているのが納得できません。留学にかかるお金もそもそもどこから出てるんですか。税金ですか?国民のお金です。返還願います。

◯ 衆院選の争点にしてほしい。郵政解散のように是非を問うてほしい。
そもそも、女性天皇の前に、天皇家のお子様がいるのだから天皇家の長子が継ぐ、天皇家に男子がいれば譲るのも可とか、まずは宮家に皇統が移るのか直系でいくのか決めてほしい。
悠仁様のあとから女性天皇、女系天皇というのは納得できない。
愛子様が生まれた時点でやるべきことをやらない政治家、特に自民党に嫌気がする。

◯ 次の衆議院議員選挙で、最高裁判事への承認とともに眞子さまの結婚反対も国民投票してほしい。
選挙自体マークシートを導入するという議論は無いの?
時短でしょ、あれ導入するだけで。いちいち選挙人が数えるよりもマークシート読み取り機を導入して、知事選挙や市長、市議選挙でも使えば公務員は早く帰れるし、無駄な手当も不要でしょ、デジタル庁様。