yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

大阪北部で震度6弱の地震

ロンドンは朝の6時。連れ合いからのメールで地震を知りました。昨夜は午後10時(日本時間午前6時)に寝てしまっていたので、このニュースに気付きませんでした。宝塚はガスが止まった程度で済んだようですが、大阪は大変でしたね。日本は現在午後2時ごろでしょうか。余震がありますので、まだ安心できませんね。水をためておくとか、食料をある程度確保しておくとかの備えをしておかないと。

阪神大震災を経験した私たちにとって、地震は他人事ではありません。あの地獄絵を思い出すだけでも、体が震えるほどです。すでに死者が出ているようですが、新たな被害が出てこないことを祈るのみです。こんなときに海外にいるというのは、なんとも辛い。こちらに来ていることを連絡していなかったので、ドバイにいる息子の連れ合いから、安否確認メールがきました。彼女の実家は東京ですので、東日本の時に地震は経験済みです。あのときも悪夢でした。しかも長期間続いた悪夢。

昨日まで「Fantasy on Ice in Kobe」に出演された羽生結弦さん、彼もきっと大きな衝撃を受けておられるでしょう。