yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

7月観劇予定

国立文楽劇場の文楽公演では第二部、第三部を観る予定。「薫樹累物語(めいぼくかさねものがたり)」の「豆腐屋の段/埴生村の段/土橋の段」、それにお待ちかねの「伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)」の「古市油屋の段/奥庭十人斬りの段」。第三部も見所満載。井上ひさし作の新作、「金壺親父恋達引(かなつぼおやじこいのたてひき)」。これはモリエールの「守銭奴」が下敷きになっているという。楽しみ。

歌舞伎では歌舞伎座千秋楽を観る予定。海老蔵と猿之助を始めとする澤瀉屋とのコラボ。演目は昼の部が「柳影澤蛍火(やなぎかげさわのほたるび)」と「流星」。「流星」は巳之助の所作事で観ている。お父上の三津五郎丈の衣鉢を継ぐ一人三役を演じるもので、すばらしい出来だった。今回は巳之助が猿之助と尾上右近との競演で魅せる。楽しみ。また夜の部は「荒川の佐吉(あらかわのさきち)」と「舞伎十八番の内 鎌髭(かまひげ)」と「歌舞伎十八番の内 景清(かげきよ)」。こちらは以前に南座で観ている。もちろん宗家の海老蔵が主役を演じる。