yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

海老蔵排除に動いた松竹?ナンチャッテ役者は排除されて当然でしょ!

先月末のyahoo海老蔵関連記事が以下。タイトルからして、笑える。ナンチャッテ・カブキ役者の海老蔵が松竹に「もの申す」っていう内容。 タイトルは以下。

「市川海老蔵「ひどくないですか?」8月公演巡り…コロナの補償直訴で松竹と確執か 」(7/31(金) 9:26配信)。 その呆れた内容が以下。

休演中の給与補償について、海老蔵らトップクラスはゼロ。看板に名前が載る役者が5割、ヒラの役者が8割補償で、大半の役者が困窮している状況を憂い「これでは生きていけない」と訴えたというのだ。

 

この一件が影響してか、8月の歌舞伎に出演する心づもりでいた海老蔵が香盤から外れ、チケットの売れ行きもイマイチ。6月13日のブログには「8月の歌舞伎座は去年から4部制の最後を松竹さんから出る予定でスケジュール空けておいてと言われてましたが、今回なんの連絡もないんですよね。でもどうも8月歌舞伎座やるらしいです。それが本当で連絡ないってひどくないですかね?」とあり、以降のブログで稽古についての言及は減っている。しかも松竹初の「オンライン歌舞伎」は松本幸四郎の演出・出演で上映。松竹側の“海老蔵外し”が噂されているのだ。「本来ならアメブロ殿堂入り、ユーチューブも始め、ネット界で絶対的エースの海老蔵が先陣を切るべき。ましてや今年は歌舞伎界総出で団十郎襲名を控える海老蔵を担ぐ年なのに順序がおかしい」(歌舞伎関係者)という。「本来ならアメブロ殿堂入り、ユーチューブも始め、ネット界で絶対的エースの海老蔵が先陣を切るべき。」 

この記事、海老蔵を擁護しているようで、実際はディスっている?読みつつ、笑ってしまった。ネット界ではエースでも、肝心の歌舞伎では完璧に無視されているんですから。

海老蔵の「団十郎襲名興行」はコロナがなければ5月から7月にかけて歌舞伎座にかかるはずだった。今回のコロナ禍、まるで見えない意図があるかのように「資格もないのに特権を貪っていた人間もどき」をあぶり出している感がある。秋篠宮の「立皇嗣の礼」はその最たるものであるけれど、海老蔵の団十郎襲名も同列になるだろう。「実施するのはまったくの無駄、もしくは無意味」、もっといえば、「倫理に反する」という点で。

手元に昨日届いたばかりの歌舞伎会発行の小冊子があるけれど、近未来のスケジュールから、見事なまでに海老蔵は排除されていた。松竹さん、なかなかやるじゃないですか!もっと早くにこの勘違い男を放り出すべきでしたね。でも一応宗家ということで、なかなか手をつけられなかったのでしょう。その点は同情します。放り出して、「欠番」にする手もあると思うのですが、いかがでしょう?

なんでも、アメブロの海老蔵ブログは、すごいアクセス数を稼いでいるらしい。以前、私のこのブログでそのおぞましさに言及したことがある。私はこの人の伴侶が「癌闘病記」をアップしたと知って以来、この夫婦のインチキぶりには辟易していた。もちろん彼らのブログを読んだことはない。汚らわしさというか、汚辱の極みのように思えたし、それがこちらに伝染するのを恐れたから。海老蔵は団十郎の名跡を継いではいけないと思う。(継がせるなら)歌舞伎の神様の怒りが起きると思う。こういう「ナンチャッテカブキ役者」に宗家を継がせるのは、何としても止めるべき、そうですよね、松竹さん! 

8月歌舞伎は大々的に宣伝されているように、幸四郎と猿之助のタグで素晴らしい舞台になっている。私は都知事に小池というフェイクを選んだ都民が許せない(!?)ので、当分は東京遠征はやめることにした。海老蔵なくても歌舞伎座の舞台は華やかに展開することを見届けることができないのは、残念至極ではあるけれど。

色々な情報がこの記事のコメント欄にあがっていた。めぼしいのが以下である。どれも適切な評で、海老蔵に同情的なのはほとんどなかった。めぼしいものをアップさせていただく。

○ ブログで松竹に文句言ってた事は確かなのに、記事が出ると揉めてないと否定する。8月歌舞伎に呼んで貰えない無いのは、実力が無いからでしょう。
幸四郎さんや勘九郎さんも歌舞伎をライブ配信されてます。
海老蔵は、毎日子供達と外食ばかりしていて、YouTubeの撮影ばかりしている。そんな暇が有ればもっと真剣に稽古をしたら良いと思う。
実家にきちんとした稽古場が有るんだから。

汚い家のカーペットの上での稽古もどきは辞めた方が良い。

○ 歌舞伎なんだから歌舞伎が上手い人が先陣を切るべきでネット人気は関係ない。歌舞伎界のエースって書くならわかるけど。なぜネット?
○ 市川宗家と偉そうに言うけど、協調性なさそうだしコロナに立ち向かって一枚岩で取り組むのにいない方がやりやすいと思われたのでは。襲名公演が出来てないのに8月に中途半端に出すのは市川宗家に対して申し訳ない、シングルファザーで子供が小さいコロナに罹ったら心配と言う海老蔵さんを思っての松竹の配慮かもしれないし。文句ばっかり書くならもう松竹と縁を切って自分で好きなようにしたらいいのに。

○ 海老蔵さんだけ自主公演で巡業、ツアーですものね(GO TOに物申すけれど、自分は旅公演という不思議も)。協調性は…無さそうですね。
そもそもお父様亡くなった後は、お正月の演舞場の座頭公演、自主公演、リサイタルばかりやっていて、大歌舞伎の方には普段からあまり参加していない印象が。團菊祭にお義理で出たり、外の人と組んで新作やる時(座頭的にやれるときだけ?)くらいな。もう本体離れて古典芸能系タレントとして一人でやっても?

○ なぜこの記事は海老蔵丈をこんなに持ち上げるのかな?八月大歌舞伎の売れ行きが悪いのは海老蔵丈が出ないからではないと思う。贔屓の役者がいる訳ではなく、歴史オタクなため8年間毎月歌舞伎観劇している私も、今の感染状況と節約を考えて、今年はもう歌舞伎に行かないと決めている。ほかの歌舞伎ファンもそうなんじゃないでしょうか?

○ 大体、八月大歌舞伎は毎年中村屋と大和屋がメインだし、最近では幸四郎&猿之助丈も出ているけど、海老蔵丈は家族でハワイに行くからと全く出ないじゃないですか?文春の記事を不勉強な記者がパクって書いた感満載。皆さん信じないでね!

○ 干されたのか。まあ今勘違いしている人多いからね。モノ言う俺カッコいいでしか見られてないんだよ。恥ずかしい暴行事件を起こしたり、偉そうにしてたりした過去、要は人望がないんですよ、人望が。人は見てるし、感じてる。

○ GoTo批判してたあなたの立場から言えばこれだけクラスター発生させてる演劇を8月段階で開催すること自体あり得なくないですか?あなたが出ないのは当然、他の役者にも出るなと言うべきでしょう。補償?何甘いこと言ってんですか?旅行業や飲食業も補償なしですよ?

○ >本来ならアメブロ殿堂入り、ユーチューブも始め、ネット界で絶対的エースの海老蔵がSNSタレントやアイドルとしてどれだけ人気があるかと。芝居の技量、「歌舞伎の」お客を呼べるか、は別だからね。松竹だって久しぶりの歌舞伎の幕開けるのに、普段毎月通っているような見物だって待って待ち尽くした久しぶりの歌舞伎観るのに、幕開けがブログタレントじゃ、「まだまだ歌舞伎の休みは続くのか…」っていう話になっちゃうし。そこは待ちわびた歌舞伎ファン優先にしたんでしょ。普段自主公演メインでそれほど大歌舞伎には参加しないタレント海老蔵ファンよりも。

○ 皆さんの意見を見ていると、この人嫌われているのが良くわかりますね。酔って「俺は行く末人間国宝だ!」とか「お前は幾ら稼いでいるんだ!」とか人に絡んでたり、小林麻央さん以前の彼女を遊ぶだけ遊んでぼろきれのように捨てていたのを皆さん良く覚えているんでしょうね。
こんな男を金儲けになるからと言って、良いイメージを流し続けるテレビ業界が不思議でならない。CMのスポンサーさんもこの世間の見方を良く考慮して使うか使わないかを決めたほうが良いと思います。

どれもあまりにももっともな意見。海老蔵がそれらを読んで心を入れ替え、稽古に励むとは思えないんですよね。海老蔵のあの無根拠な傲慢。何しろ温厚な仁左衛門、吉右衛門にも見放されてしまったんですよ。前途は暗い。個人的には「早く消えろ!」と願っている。