yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

スーパー歌舞伎『空ヲ刻ム者』(於松竹座)のチケットを確保

本日朝10時に先行発売があったので、10分前からPCの前に座り待った。11日(金)の席は花道よりの一等席にして、14日(月)のものは三階、三等席にした。3月の新橋演舞場の席はほぼ完売のようである。松竹座も先行販売なのに、すでに良席が少なかった。ちょっとぐずぐずしていたら、あっという間に一等席の良席がなくなっていた。猿之助、おそるべし。

今日のTBSの「はなまるマーケット」、猿之助さんがゲストだった。ホント、この方ステキな方である。気取らないところがなお良い。

ただ、アナウンサーがスーパー歌舞伎の『空ヲ刻ム者』を「そらをきざむもの」と読んで、幻滅。局アナのレベルの程度が知れる。「仏師が主人公」と紹介するんであれば、「くう」だとすぐに分かるはず。岡江久美子さん、薬丸さんもそれを訂正できないなんて、さすが(!)TBSとあきれた。猿之助さん、あえて訂正して恥をかかせなかった。やさしい!というか、放送中に局のだれもが気づかなかったというのもさすがTBS。きちんと勉強して下さい。歌舞伎に親しんでなくとも、中学校レベルの日本文化史の知識があれば、「色即是空」の「空」と分かるでしょうに。