yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

宝塚の阪急百貨店

宝塚市中央図書館は阪急電車清荒神駅前にある。神戸に住んだ折にも、西宮に住んだ折にも公共図書館に近い住まいだったので、宝塚に3年前に転居してきてから図書館が近所にないのが悩みの種だった。というわけで10月に定期券が更新されるのを機に定期券を逆瀬川ではなく清荒神からにした。これだと好きなときに中央図書館に行ける。

で、一昨日図書館に行ったときに阪急宝塚駅で一旦下車した。私の使っている逆瀬川駅は今津線にあるので、宝塚線清荒神駅に行くには宝塚で大阪行きの電車に乗り換える必要がある。

逆瀬川駅が寂びれているのとは対照的に宝塚駅は賑わっていた。阪急百貨店が駅に隣接してあるのを知った(今頃気づくなんて遅すぎる!)。売り場は普通の百貨店の食料品売り場と同じ程度の床面積で、興奮してしまった。なんでもそろうじゃないですか!私は総菜は買わないのだけれど、おもわず手を出しそうになったくらいおいしそうな総菜群が並んでいた。

良いところを見つけたと喜んでいる。みて歩くだけでストレス解消になりそうだから。歌舞伎座に通っていた頃によく利用した銀座三越松屋に入っていたおこわの「米八」の折詰めに手が出そうになった。一昨日は買わなかったけれど、近いうちに出かけて行って晩ご飯として買い求めるつもりである。