yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

iPad 2 故障

ヴォリューム・アイコンが突然画面中央に居座ったまま消えなくなってしまった。通勤の電車の中だったので、勤務先について落ち着いてからいろいろやってみたのだが、やっぱり消えない。

帰宅してから、ネットで検索してみたらトラブった場合はリセットすればもとに戻るかもしれないとあった。確かにiPhoneの場合はトラブルはリセットして直った。しかし、リセットして復元を2回繰り返してみてもダメだった。日本語のサイトにはこのトラブルの解決に特定したものが見つからなかった。仕方なく英語サイトに入ると数点みつかった。ただ、どれも自分では回復不能、販売店に持って行ってもそこの店員さんも回復できず、新しいiPad と取り替えてもらったとあった。

結局、アップルのサイトにアクセスしてカスタマーサービスのお世話になった。私の場合、修理に回されることになり、さきほど引き取りにきた宅配業者に引き渡したところである。1ヶ月程度みておくようにとのことだった。とてもがっかりした。

本体の入っていた箱の裏側にシリアルナンバーが入っていたのだが、この番号がないと修理も何もできなかったところで、箱を捨てないでよかった。アメリカにいる時にDellのデスクトップが2回故障したのだが、そのときもシリアルナンバーが必要だったことを思い出した。そういえばDellもけっこう故障したのだ。でも最近のPCは保証期間中は故障しないので、そういう心配をしなくなっていた。iPad 2 本体の裏のラベルをみると"Made in China" とあったので、「やっぱり」と頷いてしまった。アップル側もその点は分かっているのかもしれない。となると、アメリカで故障したiPad2も彼の国製なのだろうか。たぶんメキシコとかその辺だと思うけど、廉価にするため人件費の安いところで組み立てざるを得ないという事情がすけてみえる。最近は日本で組み立ててもヒトの劣化が著しい分、同様のことがおこるのではないかと思ってしまった。そうではないことを願うけれど。