yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月観劇予定

まず能楽は、京都観世会例会に参加する。能3本で、橋本光史師シテの「絵馬」、青木道喜師シテの「隅田川」、河村和貴師シテの「鵺」。また、林宗一郎師シテの「白髭」、樹下千慧師シテの「乱」が組まれた「SHITEシテ。2022」(林定期能改め)をみる予定…

祈りの光に満ちていた羽生結弦のエキシビション「春よ、来い」in「北京五輪 2022」2月20日

羽生選手のエキシビション「春よ、来い」は彼のエキシビション中「花は咲く」と並んでもっとも好きなプログラムである。花の精が舞っているような神秘的な舞。癒しの光を放射している。私たちはその光を浴びて、痛みが癒されると同時に新しいパワーを得る。…

過激と鎮魂と—羽生結弦選手のフリー演技「天と地と」in「北京オリンピック2022」

1年前の「全日本選手権」のフリー曲でもある「天と地と」。当ブログに記事をあげている。 www.yoshiepen.net この2020年の全日本選手権フリー曲の編集過程について、羽生結弦選手自身が語っているのを上の記事中にあげている(元はスポニチのインタビュー)…

魂を揺さぶる羽生結弦選手のSP in「北京オリンピック2022」

それにしても美しい。超俗的、もっというなら神的な純粋美。リンクが点数を競う場でなくて、この世でもっとも美しい人の美しい演技を披露する場になっている。リンクにできた溝に靴がはまって最初のジャンプをミスしてしまったことさえ、その美にいささかも…

悠仁作文の「パクリ疑惑」へのなんともお粗末な対応の宮内庁

「norudora media」というサイトに悠仁作文の「パクリ疑惑」の箇所が挙がっている。 narudora.jp である。作文そのものも全文アップしてくれているので、スクショしたものをこの記事の最後にあげておく。 パクリ疑惑が出ているのは「小笠原諸島は」で始まる…

米英の法曹界が問題にし始めたフォーダム大不正入学と小室論文の入賞——篠原常一郎氏のYouTube動画より

篠原常一郎氏のライブ「KK司法試験不正」 経歴からはNYのBar Exam(司法試験)の受験資格がないのでは? 「F大Law Schoolに試験なしで入っているのはおかしい」 問題点1 試験なしでLL.Mコースに入っている。 問題点2 最優秀な学生一人しかもらえないマーテ…

昭和天皇は「浩宮の次は浩宮の子で」と言明されていた!

以前の記事に「昭和天皇のお言葉」として「皇統は秋篠宮に移してはならない」をあげた。その記事は以下である。 www.yoshiepen.net 最近になって「昭和天皇が本当にそうおっしゃっていたのか、証拠を出せ!」というコメントをいただいたので、上の記事を確認…