yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

西村経済再生担当大臣、あなたには資格がない。その地位を降りなさい!

ネット記事を読んで、呆れ返ったと同時に、強い怒りが湧いてきた。その記事が、

「西村大臣「何か勘違いをされている」 吉村知事の“大阪モデル”公表の経緯に反論」。

この人、どこまでも「官僚上がりの無能、実行力なし。それでいて傲慢。

これまでの自分たちの対応の遅れや、具体的指標を示し得なかったことへの反省など全くない。それどころか逆ギレ。日本人として恥ずかしい。

吉村知事が非常に優れた出口戦略を示されたことへのいちゃもん付け。吉村知事が示された案に反論するなら、その対案を示すべきでしょう。そもそもそれが示されていなかったので、吉村知事が大阪としての具体案を発表されたんですから。国民への想いなんて、あなたの頭の中には全くないのでしょう。吉村知事が、府民の安寧を強く願って、寝る間を惜しんで示された案。非常にすぐsれたもので、悔しかったら、これ以上の説得力のある案を提出しなさいよ。公僕として!

それができないなら、西村さん、あなたにはこの緊急事態を指揮する資格も器量もない。「大臣」なんておこがましいにもほどがある。

当該記事(AbemaTIMES 5/6(水) 18:54配信)内容が以下。

この件(大阪府の吉村知事が「緊急事態宣言」の出口戦略を発表されたこと)に関する受け止めを聞かれた西村大臣は「報道で承知している」とした上で、「何か勘違いをされているのではないかと、強い違和感を覚える。各都道府県の裁量で休業要請なり解除なりを行っていただくわけなので、その説明責任を果たすのは当然。都道府県の知事の権限・裁量を増やしてほしいと要請や主張をされながら、『休業要請を解除する要件の基準は国が示してくれないから』というのは大きな矛盾だと思う」と反論。

この記事についたYahooのコメントは西村氏への非難の嵐。当然。以下がその一部。

  • 勘違いどころか、具体策を講じない政府に言える立場ではありません。悔しかったら、吉村知事を唸らされるような策を考えなさい。
  • 勘違いだと?それならなぜ安倍総理は、首長に出口戦略(数値化)は任せるから、国は金銭面の支援に終始すると言わないのか。
    何もせず、ただ傍観していたことを認めて、謝罪せよ。5月末までに解除できない状況となった場合の責任の取り方を明示せよ。大臣ならば気概を示せ。もはや信用ゼロ。 
  • 西村さん、貴方が頼りないのと国民の気持ちが
    わからないから、吉村知事が仕方なく発信したん
    ですよ。
    勘違いしてるのは貴方、西村さんですよ。
    西村さん、貴方も安倍、麻生と同じ類いの人間という
    事が分かりました。大臣としての仕事が出来ず、国民目線での考えかたも出来ないがプライドだけは高い、税金泥棒ですね。私は貴方に強い違和感を感じます。
  • 恥ずかしく無いのかな、吉村さんは相手にもしてないと思うけど!
    自分がコロナに感染したかと思えば国民は中々検査受けられなくて亡くなった方も居るのに平然と当たり前の様に検査を受けて恥ずかしく無いのかと思います。
    自分達の無能さを棚に上げて嫉妬、やっかみですか恥ずかしくないんですか?
    全て国民任せ、テレビに出てる時間あるなら仕事して下さいよ。
    府知事に負けない様に、国民が流石と思える様な答えを出してみて下さい。

こんなコロナ専属大臣を擁する政権では、この未曾有の危機を乗り越えることは到底不可能。それがよくわかる反応だった。

 安倍、加藤、そしてこの西村を次の選挙では落としましょう!この無策無能揃いの閣僚たちと、税金の無駄遣いをする国会議員たちをガラガラポンで総入れ替えしない限り、私たちの命を守ることができないことが、よくわかる発言だった。次の選挙ではこれを忘れずに投票しましょう!こんな人たちに命を預けられますか?「NO!」です。