yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

日本人大衆のレベルの低さを代表する海老蔵、フェイクニュース拡散で大恥

さまざまなフェイクニュースが拡散、信じるおバカが多いのに呆れてしまう。その一つが「トイレットペーパーがなくなる」というもので、スーパー、量販店等の店頭からトイレットペーパー、ティッシュが消えたという。政府が「百パーセント国産ですので安心してください」と言っているのに。日本人大衆のレベルはこんなものなのですね。がっかり。

もう一件のものが「新型コロナウイルスは26〜27度で死滅」「お湯を飲むと良い」というものらしい。BIGLOBEニュース(2020/02/25 13:27)から。

news.goo.ne.jp

歌舞伎役者の市川海老蔵は25日、この情報を「友達より医療機関に勤めている方から」(この文章変ですね)だとしてブログで紹介。「カテキン入りのお茶と体温より熱いお風呂有効です。カテキンは抗ウイルス作用、お風呂 免疫力高まります」とアドバイスしているそう。ただし、後で慌てて削除したらしい。判断力にかけている(頭が悪い)のが露呈している。

この人の頭及び性格の悪さは癌の妻に民間療法を薦めた挙句、死なせてしまったことでよくわかった。お連れ合いもどっこいどっこいの程度だったのでしょうが、不憫です。だからこの人のブログは、犯罪的だとすら思ってきた。どなたかが魚拓を取ったのを見た程度で、読んだことはないのだけれど、なんでも日に数十回更新するのだとか。稽古なんてほとんどしていないのがバレバレ。やってくる客への誠意のかけらもない。

そういえば、ここの記事にもしたけれど、例の 天皇陛下御即位を祝う安倍首相主催の晩餐会にこの人を歌舞伎の代表として出したのはどうかと思う。歌舞伎をわかっていない爺さんによる人選だったんだろう。

それでも見に行く人の気が知れないけれど、実体なんてどうでもよくて、名前で選択しているのかも。役者に見合ったレベルの観客ということ。まあ、外野の私がとやかくいうことではないですが。松竹は襲名興行を強行するようです。ただ、他のまともな役者達が内心イヤイヤ付き合わされるのが、お気の毒ではある。