yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

シンガポール訪問の予定変更

25日からシンガポールに一週間の予定で滞在する予定を、変更せざるを得なくなった。キャセイのフライトのトランジットが香港経経由ということで、これがキャンセルの理由だろう。もちろんコロナウイルス肺炎が蔓延しているから。中国に出入するフライトの多くがキャンセルされているはず。

翻って一週間前、代理店に予約キャンセルを願い出ていたのに、梨のつぶて。ところが一昨日、香港発着のフライトがキャンセルになったので返金する旨、連絡があった。このフライトはExpediaで予約したもの。

ホテルの方は Booking.com経由で予約を取ったのだけれど、これに限ってキャンセル料返金不能とのこと。四つ星ホテルにもかかわらず、かなりリーズナブルな料金。ということで、しばらく様子見。11月に予約を入れた段階ではコロナがこれほどまでに深刻な影響を及ぼすとは、予想できていなかったんですから。ひょっとしたら、ホテル側から「日本人お断り」ということで、返金してくれるかもしれない。

それにしてもとても残念。シンガポール大学図書館を資料検索のため訪問しようと考えていたので。シンガポール大学はUSATodayでアジア最高の大学と評価されているのです。研究もかなりレベルが高い。それに能の「観世信光」で出版された教授がおられるんですよ。

こうなれば仕方がない。また別にシンガポールを訪ねる予定を組まなくては。オリンピック開催時にぶつけるのもいいかもしれませんね、あのようなお祭りには、当方全く興味がありませんので。