yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

宝塚観光花火大会@武庫川河川敷 8月6日

毎年恒例の花火大会のよう。こちらに引っ越してきた2007年以来、8月は日本にいたのに今日まで知らなかった。そういえばドーンドーンと花火の上がる音を聴いたような記憶もある。でも「たまたま住んでいる意識」のままなので、愛郷心が育っていない。今年は宝塚歌劇百周年ということで、いろいろな催しが開催されてきた。花火大会も以前よりずっと豪華だった模様。7時半から8時半までの1時間のお祭りだった。

今日もウォーキングに出かけたおかげでこの大会に出くわすことができた。いつものように山越えをし、宝塚駅に降りようとして、ものすごい群衆と交通規制にひっかかった。ルートを変えて、群衆の中を通り抜け宝塚南口まで出たところで、約15分程度この花火のクライマックス部を鑑賞した。先日みた天神祭にもひけをとらない豪華さだった。でも群衆の数に圧倒された。人ごみが嫌いなので、その場から早く逃れたかったのだが、花火の華麗さに負け、最後までみてしまった。

そうと分かっていればカメラをもってきたのにと、ちょっと残念。