yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

IHOP パンケーキハウス

全米チェーンのパンケーキハウス。最初に行ったのはProvidence (RI) に在外研究で1年いたときで、友人にブランチを食べようとつれていってもらった。その分量のすごさに圧倒された。そのあと、自分の車で何回か行った。次はフィラデルフィアにいたときで、Ardomoreという郊外にあったのだが当時は車をもっていなかったので、これも友人に連れて行ってもらった。
特徴のあるロゴと郊外の店構え。

典型的なパンケーキ

メユーはすべて写真入りの大きなもので、とてもリアル、かつおいしそうなので、つい一杯注文してしまうけれど、実物をみると日本人の胃袋で消化できる代物ではないことが分る。

その後フィラデルフィアのダウンタウンの一等地に店を出したので、数回行った。去年9月、フィラデルフィアに2週間ばかり舞い戻った折に、一度だけ行ったが、やっぱりその量に圧倒された。とても一人で食べきれる量ではない。その時食べたのが以下のパンケーキ。

もちろん半分食べたところで撃沈した。

アメリカではパンケーキはお菓子というよりどちらかというとパンと同列の扱い。朝食時に食べるものと相場が決まっているので、ほとんどの人は以下のような組み合わせで食べている。

今朝の朝食時につけていたテレビ番組で、ハワイのパンケーキ屋さんが東京ですごい人気になっているのがレポートされていたので、IHOPを思いだしてしまった。アメリカンサイズの実物も出て来たので、思わず「ナツカシイ!」と叫んでいた。それにしてもあのサイズをこなせる日本人が出てきたとは、日本人も成人病街道まっしぐらなんでしょうね。