yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

トラブルつづき 

ScanSnap が届き、ドライバーをインストールしようとして、躓いてしまいました。現在主として使っているPC(HP)はアメリカにいた2007年に買ったものなので、日本語のインストラクションを認識しないのです。でもスキャナーに付いてきたドライバーDVDはウィンドウズ用で、AirMac にインストールするのができない。富士通代理店に電話をしてもずっと話し中なので、メールをすることにしました。こういうトラブル、以前にも何回かあったので、これを汐にウィンドウズOSのPCを買うべきなのかと迷っています。



このHPのPCもRAMもハードディスクもそろそろ限界で、丁度昨日外付けのハードディスクを注文したところでした(これがムダになるかも)。また重いソフトも2,3外しました。そんなこんなで昨日はこういうトラブルにかかりきりでした。なんという時間のムダ。



でも新しいPCに、必要なソフトすべてをダウンロードする手間を考えると、気がめいります。AirMac を主たるパソコンにすればいいのでしょうが、ちょっと二の足を踏んでしまうのです。あくまでも携帯用として考えるべきでしょうね。



AirMac を外出先で使うのにイー・モバイルに申し込もうと考えていたところ、キャンペーンに行き当たりました。2年間継続契約をすることで、PCが100円(!)で付いてくるというのです。ただし、ほとんどが10インチのネットブックですが。それに毎月の通信料は約6千円と、普通に契約したときの5千円よりも千円高くなっているので、100円も実質は2万4千円ということになります。その上、ポケットWiFiにするとこれに1万4千円ほど別に払わなくてはなりません。



イー・モバイルに関しては、やっぱりAirMac用にのみにしようと考えています。でもiPhone も外でWiFiで使いたいので、ポケットWiFiで契約を考えています。テータカードを使うよりスピードがかなり落ちるようですが。