yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

スマホをiPhoneからAndroidに

iPhone4を使って丸6年。当時はソフトバンクしかiPhoneを扱っていなかった。いかにもぶったくりの商法に怒りながらも、デスクトップがマックなので、仕方なくそのまま使っていた。新モデルが出ても、またもやそのべらぼうな機種代金を払わなければならないわけで、ぐっと我慢。でも今度という今度は、楽天モバイルスマホに乗り換えた。2年契約の違約金を取られるのが癪だったので、今月まで待っていたのだ。やっと!という感じ。今Sale中で富士通の機種が1万5千円だった。これでどれだけ使わなくても月7千円はかかっていた使用料が2千円ちょっとになる(はず)。法律が変わったので2年の縛りもなくなったし、SIMさえ替えれば外国ででも使える。

使い始めて、早いのと電池の持ちがいいのに驚いた。イライラが少なくなる。アプリも楽天関連をほぼアンインストール。すっきり。iPhoneで頻繁に使っていたアプリも全部放り込んだ。iPhoneのようにデスクトップと連携していないので、ちょっと不便かもしれないけど、そのうち慣れるだろう。

ソフトバンクが4日前にイギリスのARMを買収。孫社長によると「次の大きなパラダイムシフトはIoTになる」ことを見越しての買収だとか。赤字続きのSprintを買収したのは成功だったかどうか意見が分かれているだろうけど(実際海外での評価は「えっ、大丈夫?」っていう感じ)、今回の買収劇も似たような結末にはならないのだろうか。携帯事業で多大な利益を得ているソフトバンク。縁が切れて嬉しい。