なぜグーグルの検索サイトにケーキが表示されているのだろうと思っていたら、その理由が分かりました。グーグルちゃん、満12歳のお誕生日だったのですね。
Google founders Larry Page and Sergey Brin meet at Stanford, when the 23-year-old Brin was assigned to show 24-year-old Page around the campus. They are said not to have hit it off, but Page joins the university as a computer science graduate student.
というわけで、二人のスタンフォード大の学生が出会って誕生したのがグーグルだったのです。
1998年だから私もアメリカにいたのです。1997年にペンに入ったので、博士課程2年目だったのですが、東海岸と西海岸では違う世界だったようですね。
とはいえ、その2年後には検索はグーグルでというのがペン大の学生の共通理解になっていました。大学で一番大きいヴァンペルト図書館1階、コンピュータが林立する部屋でアシスタントがそう薦めてくれたのがまるで昨日のことのようです。
グーグルが革命を起こしたのは間違いありません。歴史を変える事件だったのです。スタンフォードに行くことがあれば、おのぼりさん詣でをするつもりです。