yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2010-11-05から1日間の記事一覧

米国におけるPh.D.取得者に中国人、韓国人が急増している件

Twitterの安田洋祐さんの記事にあった情報で、調査対象は2004年から2006年にかけてのものである。1位:清華大、2位:北京大、3位 UCB、4位:ソウル大だそうである。現在の状況はそれに拍車がかかっていると思われる。清華大 (上海にある)、北…

NHK 仕事学のすすめ  南場智子さんと星野佳路さん

私は早起きで、遅く寝てもだいたい4時半には起きている。これはアメリカで博士論文を仕上げている頃からの習慣で、いちばん頭が冴えている(?)午前中に一仕事終えてしまうためだった。帰国してからも続いていて、「早起きは三文の得」ではないけれど、一…

円高は続くか

勤めを辞めてアメリカの大学院の博士課程に入ると決めたときから、貯金のほとんどをドルに替えた。当時の相場は確か1ドルが140円前後だったと思う。授業料、生活費は当然ドルで払わなくてはならないから、仕方なかったのだけど、授業料に関してはTAをしたの…

アメリカ中間選挙

予想通り民主党大敗、共和党が下院を制した。でも上院は辛うじて逆転にはならなかった。日本の衆院、参院でおきているのとと同じねじれがおき、オバマ大統領が政権運営に苦戦を強いられることは間違いない。2年前、あれほどの支持を集めて当選したときの高揚…

ザ・リッツ・カールトン大阪のコスパ

最近大衆演劇にひっぱり回していた友人と、昨日は観劇なしで、ランチをした。梅田ナビオの「厨花」というチャイニーズレストランで、お昼のコースにした。女性客で満員だったけど、いかにも若い女性好みのメニューだったので、納得。その後、お茶をしようと…