yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

しかし、暑い!

日本も最高気温の記録が更新される地域があるのを、ネットニュースで知った。水害の上に高温だと、避難している方たちは弱り目に祟り目。さぞ大変だろうと、気がもめる。

ロンドンもここ数日は異常気象の影響をもろに受けている。連日31−32度。例年だと暑くなっても24、25度程度らしい。冷房のあるホテル、レストラン、パブはさほど多くないのは、その所為。滞在しているインターナショナル・ホール、もとは寮なので、当然ながら冷房設備はなし。図書館も同じ。扇風機すらない。気温が上がる昼頃から夕方7時頃までまるで温室の中にいるよう。明日、明後日はもっと気温が上がるらしいので、恐怖におののいている。なんとか対策をしないと、体調を崩すのは必定。

図書館で一階フロア最奥にDVD用のコーナーがあり、そこにはなぜか冷房が入っているのを、今日発見。明日は朝一で行って、テーブルの一つを確保しようと考えている。この「寮」には「スタディ・ルーム」なるものがあり、そこだと冷房が入っている。今まで使っていなかったけれど、残り数日はここを使うことにした。現在もそこでPCを打っている。

そしてなんと!この暑さの中、今日がロンドン大の「卒業式」だった。アメリカなら5、6月だから、一ヶ月以上遅れているんですね。暑いのにガウンを着て、帽子をかぶった卒業生がぞろぞろ。親族が写真を撮っているのは、何処も同じ。本人も家族も嬉しそうだったけど、これは拷問に近いですよ。