なんと、すでに去年の8月31日からサービスが開始されていた。テレビをデジタルに買い替える(未だだったのです)ついでに、以前使っていたスカパーを復活し「Law and Order]」等のシリーズをみようかと調べていて、行き当たった。なんとも遅れていた!でも分って良かった。見放題でなんと一ヶ月わずか980円だというのだから、申し込まない手はない。
さらに、アメリカの主要テレビ放送も授業で使うので調べていたら、これもネットでみれることがわかり、驚喜している。これでアメリカでの環境とほぼ同じになった(その上ずっと安上がり)。
早速、「Law and Order」のスピンオフ版、「Criminal Intent」のシーズン5(2005)の第1話と第2話を観た。英語字幕はなく、日本語のもののみ。これにはちょっとがっかり。また、話の展開が初めのシリーズより少し切れ味が落ちているような気がした。一通りみないうちに判断するのは早計かもしれないけど。主演の二人は2001年頃よりも大分歳をとっていた。今はもっとだろうけど。とはいえ、やっぱりスゴイ迫力。見始めるとやめられない。
もう一つ、推理ものの「NCSI」もシーズン1の最初の2話を見てみた。これには英語字幕が提供されていた。こちらもなかなか面白い。「Law and Order」のような息詰るような緊迫感はないけれど、知的ゲーム的要素がより多い。キャラの立つ俳優たち数人が互いに丁々発止としのぎを削っている。また海軍での事件を扱っているので、単なる警察ものの犯罪よりも政治性が高い。ただそれが私のような軍隊音痴にはなかなか理解するのが大変。でもこれも秋の夜長の慰めになるかも。
ある種の革命が起きているのを実感させられた。それもものすごいスピードで。ちょっと空恐ろしくもあるけれど、でもこんなに手軽に手近に海外放送のドラマ、映画、そしてニュース番組が聴けるというのはありがたい。目一杯楽しむつもりである。