yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2011-10-24から1日間の記事一覧

『スティーブ・ジョブズ』("Steve Jobs," by Walter Isaacson) Kindle 版を読み始めた

帰宅してキンドルを開けたら、もうレリースされていた!早速読み始めた。初っ端からめっぽうおもしろい。彼はジョブズ夫妻に養子に出されたのだが、その折に大学院生だった母、ジョアン・シンプソンが出した条件が彼を将来大学に進学させるというものだった…

義太夫『女殺油地獄』in 「にっぽんの芸能 芸能百花繚乱『義太夫の魅力』」NHK eテレ

この文楽公演は4月10日に国立文楽劇場で観て、このブログでも記事にしている。ただ、読み返してみるとあまりきっちりとは書いていない。観劇する場合、文楽公演はかなり体力がいる。たいていは大夫の床のすぐ傍に席をとるので、大夫さんの全身全霊を傾けての…

アイザックソンによるジョブズの伝記

ウォルター・アイザックソン著『スティーブ・ジョブズ』は10月24日に世界同時に発表されることになっている。私も買うかどうか迷ったのだが、昨日Kindle版を注文した。というのも、内容にジョブズの本音に当たる部分がかなり赤裸々に書かれていることを知っ…