yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

ベルリン5日目

また雨。一日中らしい。これで毎日雨にたたられたことになる。明日土曜日、明後日の日曜日は晴れるようだけど気温が低くなる。道理で日本人をみなかったはず。ドイツの冬の旅行しにくさを知っているんですね。昨日のお昼にガレリアのカフェテリアで見かけた一人旅の女性、それと昨日のドイッチェオペラで前方席に座っていた年配のカップルが例外。そういえば2日目(9日)のシラー劇場の一階で日本人と思われる男性もみた。ヨーロッパやアメリカの歌劇場でみかけるアジア人はほとんどが日本人。シラー劇場には字幕サービスがないから、日本人が少ないのもうなずける。

今日は午後2時からシラー劇場でオペラ。どうも子供向けのよう。でも時間帯が早いので助かる。その前にブランデンブルグ門に行き、そのあとフリードリッヒシュトラーセのショッピングセンター兼デパートの食料品売り場でスパイスを買おうと考えている。あればの話だけれど。ドイツで入手したかったものが、スパイス。この秋ベルリン、ウィーン、プラハと回ってきた友人にいただいたスパイスが信じられないほどのおいしさだったから。肉[どんな肉でも]にこのスパイス[ステーキ用とあった]と塩をふりかけ、ストウブというお鍋で煮込む(あるいは焼き付ける)とものすごく美味。あまり肉料理はしないのだけど、最近これにはまっている。鍋も圧力釜ではなく、ストウブ。同じフランス鍋のル・クルーゼより、こちらの評価の方が通の間では高いという。私は通ではないですけど。今までのところ、ヨーロッパの大都会で「犬も歩けば棒に当たる」ほどあちらこちらにあるショッピングセンターに出くわしていない。ピンポイントで行かなくては、この寒さではうろうろはできないし。今回は事前準備なしだったので、今ごろになってネットで当たっている。出る前はなにか「行きたくない」気分(英語ではcold feet)だった。

胃の具合がおかしい。たぶん飲みすぎ。ドイツビールもワインも最高においしいからついつい飲みすぎる。まるでオヤジです、ハイ。それに恒例のウオーキングができていないので、何となく体調が整わない。歩きたくてもこの雨の中、しかもこの中央駅あたりに不案内なので心配。途中で雨があがればどこでなりと40分程度まとめて歩きたい。