yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

スパイスをゲット

ネットのガイドにあったフリードリッヒシュトラーセのショッピングモールとはおそらくアレクサンドルプラーツの私が毎日行っているガレリアの間違いだと思う。フリードリッヒシュトラーセ駅近くにはそういうモールはなかったもの。

ともあれ、シラー劇場の公開レッスン後に再びガレリアに直行。一階にある「世界の名品」コーナーで念願のスパイスをみつけた。飛び上がって喜んでしまった!「Schuhbeck’s」というブランドのもの。フランス人シェフの立ち上げたブランドのよう。ここのスパイスが普通のお肉を信じられないくらい美味に変身させるんですよ。日本で探し回ったけどみつけられなかった。ほんとうにうれしい。マコーミックなどのパウダー状のものと違い、ハーブを粉砕したような形状。それが口のなかでみごとにハーモニーを奏でる(オオゲサ)。

友人へのおみやげと自分用に種類の違う缶を5つゲット。しめて40ユーロあまり。ホント、お値打ち。それとそのスパイス売り場の隣のコーナーにあるベーカリーでパンを2 ケ買った。こちらも一昨日買っておいしかったもの。近くのKaiser’sというスーパーのものと雲泥の差。いつも人が並んでいる。一つ0.8ユーロとちょっと割高だけど、美味しい。いろいろ違った種類を試したいけど、こちらの胃袋にも限界があるのでそうもゆかないのが残念。それにしてもドイツのパンとバターは世界でも一級のおいしさだと思う。きっとチーズもそうだろうけど、私はチーズが苦手なので評価はどなたか通の方にお任せします。