yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2017-12-08から1日間の記事一覧

「黄土の大地を走る ~村医者・父と子の物語~」2009年4月18日放送分の再放送@NHKプレミアムカフェ

まるで中国版赤ひげのような漢方医の賈光明さん。骨身を惜しまず昼夜村民のために尽くす姿は、聖人の域。収録からすでに8年以上経過、彼は今も元気にしておられるんだろうか。検索をかけてみたけれど、情報を掴めなかった。お元気でいて欲しい。どなたかご存…

玉三郎の「楊貴妃(ようきひ)」 in 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座 12月5日第三部

玉三郎がその上半部を占めているチラシを以下に。 演者とみどころを以下に。 楊貴妃 玉三郎 方士 中車 悲劇を辿った楊貴妃を美しく描く舞踊 長編詩「長恨歌」と能の「楊貴妃」を題材とした舞踊『楊貴妃』は、人気作家・夢枕獏が坂東玉三郎のために書き下ろし…

中車と愛之助の『らくだ』in 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座 12月5日第二部

かなり失望。演出の問題だと思う。「歌舞伎美人」サイトから配役とみどころを。 初代桂文枝 口述 堀川 哲 脚本 奈河彰輔 改訂・演出 今井豊茂 演出<配役> 紙屑屋久六 中車 やたけたの熊五郎 愛之助 家主幸兵衛 橘太郎 家主女房おさい 松之助 らくだの宇之…

松緑が気を吐いた『蘭平物狂(らんぺいものぐるい)』 in 「十二月大歌舞伎」@歌舞伎座 12月5日第二部

第一部から第三部までぶっ通しで見るとダウンするに違いなかったので、第一部は諦め、第二部からのチケットをとっていた。それで正解だったと思う。これでもいい加減疲れて、最後は「早く終わらないかな」なんてふとどきなことを思っていたくらいだから。以…