yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2012-03-21から1日間の記事一覧

オペラ『カルメン』@プラハ国立劇場 3月19日

せっかく記事を書いたのに、編集しようとして前のものを消してしまった。こういうことを何度もやっているので、まずMSWordに打ち込んでからにしているのに、つい焦って「はてなサイト」にいきなり書きこんだ結果がこれである。『カルメン』は国立オペラ劇場…

ニコライ二世の悲劇を描いたバレエ『眠れる森の美女』「皇帝最後の娘」@プラハ国立歌劇場 3月20日

Sleeping Beautyとなっていたので、てっきり例の童話だと思っていたら、実際は副題の方、"The Czar’s Last Daughter"が大きな意味を持っていた。Yuri Vámosという振付師により、このおなじみの童話の新解釈が示されたのだというのだ。それもロシア帝国最後の…

ストラホフ修道院には少々失望

11時から国立オペラ劇場で『眠れる森の美女』をみたあと、そのまま昨日からの宿題、ストラホフ修道院を訪ねてきた。修道院そのものではなく、こちらの図書室がすばらしいとのことだったので、あのエーコの『薔薇の名前』の映画に出てくる薄暗い、カビ臭い、…