yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

5月観劇予定

今日はうれしいことが重なった。羽生選手の「四大陸選手権」での会心の演技について書いた記事に心温まるステキなコメントを頂いたこと。そしてもう一つ、うれしいことがあった。眠れないほどストレスだったことから解放された!これで心おきなく、予定が立てられることになった。

明治座猿之助の「花形歌舞伎」を昼・夜と観る。5月の予定がなかなか立てられなくて、チケットの先行販売に出遅れてしまった。歌舞伎座サイトではほとんどが売り切れだったので、仕方なく一枚はオケピで、もう一枚は明治座のネットサイトで直接取った。4月の名古屋での猿之助の「花形歌舞伎」はS席にしたのだけど、今回は節約して三等A席と二等席。東京遠征は一泊の予定なので、ついでに?歌舞伎座の「團菊祭」の昼の部の予約も入れた。こちらは6000円の席だけど、まあまあの席が取れた。これで、心持ち落ち着いた。

こちらは歌舞伎ではないけれど、松竹座での玉三郎鼓童の競演、『アマテラス』を観る。初めてで、楽しみ。

大衆演劇に関してはたつみ演劇BOX、恋川劇団、そして大和みずほ座長率いる劇団昴星にそれぞれ2回は行く予定にしている。

小劇場系の芝居もいくつか観たいと考えている。