yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浦田保親師の『恋重荷』in「浦田定期能特別公演」@京都観世会館6月11日

演者一覧と解説の載った公演チラシの裏をアップしておく。 何よりも浦田保親師の抑えた演技が胸を打った。普段は浦田保親師のシテはドラマ性を際立たせたる艶のある演技が頭抜けておられるとずっと感じてきた。だから、この山科荘司の造型は意外だった。声も…

ユニクロ不買運動をしましょう!習近平独裁体制下、ウィグル族の「強制労働」によって製造された衣料をあなたは買いますか?

篠原常一郎氏のYouTube動画(今月28日発信)の切り抜きが以下である。題して、「『定例+ゆるトーク: 滝沢直己 氏 とC国、上皇后専属デザイナー & A宮家』」。衝撃だった。 www.youtube.com 美智子前の「災害ファッション」のデザインをしてきたのがユニク…

皇族外交のお手本を魅せてくださった高円宮妃久子さまと長女承子さま

YouTubeの「いろはにほへとチャンネル」に久子さまと承子さまが皇室を代表してヨルダン皇太子の結婚式に出席された映像が上がっていた(日本のメディアはほんの2、3分伝えただけである)。題して、「Excellent‼ 高円宮妃の久子さま 承子さま 、ヨルダンのア…