yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

2011-09-27から1日間の記事一覧

八千代座の玉三郎公演の予約

先日朝食時にたまたまつけたテレビで三田村邦彦さんの旅番組を放映中だった。ちょうど八千代座が映っていたのだけれど、その美しさに息をのんだ。熊本の山鹿地方にある昔ながらの芝居小屋である。江戸期、明治期の建て方で立てられた小屋の数少ない生き残り…

勘太郎と七之助の『男女道成寺』in 九月松竹大歌舞伎@新歌舞伎座9月26日千秋楽

勘太郎と七之助がそれぞれ桜子(実は狂言師左近)と花子という白拍子で登場。華やかだった。白拍子桜子を踊った勘太郎、冒頭のところで花子に比べるといくぶんかぎこちない踊りだったのは「実は男」という設定を生かしてのものだったのだと、納得。最初は「…

『御摂勧進帳』in 九月松竹大歌舞伎@新歌舞伎座9月26日千秋楽

今月、松竹座、新歌舞伎座と二カ所で歌舞伎公演を観て、感銘を受けたことがあった。それはいままでは「排除」されていた新しいトレンドが、歌舞伎に定着しつつあることだった。もちろん昔ながらの旧いタイプのものも健在だけれど、それに寄り添うように新し…