yoshiepen’s journal

さまざまな領野が摩擦しあい、融合し、発展するこの今のこの革命的な波に身を任せ、純な目と心をもって、わくわくしながら毎日を生きていたいと願っています。

やっとホテル予約

いつもながらの悪い癖で、ギリギリ。ヒースロー空港に着くのが午後3時過ぎで、荷物のピックアップとロンドン市内へ移動するのに大体1時間半と考えて、ホテルを探した。HISとExpedia、Booking.comで検索。イギリスは緯度が高く、早く日が暮れる。できるだけ駅に近いところと思ったけど、なかなか見つからず、結局3時間もかかった。パディントン駅のすぐ傍の三ツ星ホテル。あのあたりはあまり良い地域ではないけど、空港からヒースローエクスプレスで一本なので、ヨシとしなきゃ。気が抜けた。

2013年3月に宿泊したホテルを当たってみたら、なんと一泊4万円弱。あのときは9000円だったのに。なんで?と不思議。地下鉄Aldgate駅に近く、移民の多い地域。そういや、City Airportに近かった。地下鉄駅に辿り着いたのが夜の11時前。駅に近いということで選んだホテルは路地を入ったところで、一応Google MapのStreet Viewをみてはいたのだけど、探すのが大変だった。でも人通りは多く、危ない感じはしなかったし、部屋がやたらと広かった。悪くはなかったから、人気が出てきたのかも。

さすがロンドン。ぎりぎりでも泊まるところはみつかる。でもおそろしいのは地下鉄料金の高さ。前に使ったOyster Cardをみたら、10ポンドの残高。でもせいぜい2、3回分。それに物価もハンパなく高い。とくに1ポンドが187円だと、日本円に換算しない方が精神安定上いいかも。前回も物価の高さがストレスだった。キッチン付きのアパート様式のホテルを探したけど、いいのがなかった。一人でレストランは入りにくいし、滞在中はひどい食事に甘んじなくてはならないかも。